続く安中代走 「鉄道(27071)」

阿佐ヶ谷からとって返して、上野から「スーパーひたち」の客となりました。何しろ、常磐線の特急に乗るのがまったく初めて。お~水戸までノンストップかあ、と驚いたところで、スーパーひたちとフレッシュひたちの違いがわかりました(笑)

首都圏だけが晴れ予報のこの日(1/22)、雪予報の信州りんご狩りを断念して、81代走貨物が2本撮影できる常磐線行きを選択しました。年が明けてからも断続的に続く田端所の81代走ですが、なぜか安中貨物の5388レを日程のど真ん中にしたA21~23仕業に充当されることがほとんどで、今日は2092レもあわせて撮影できるグッドタイミングな土曜日、というわけです。

しかし、新幹線の通らない地方都市行きの在来線特急、車両がどんなに新しくなろうと、むかしの幹線の香りがして、いいですなあ。エル特急という呼び方も、いつのまにかなくなってしまいましたが、ノンストップと停車駅の多いのが交互に設定されたダイヤも、フムフムなるほど、と単純に感心してしまいます。

水戸でレンタカーを借りて、まずは安中貨物を磯原の先で待つことにしました。ちょうどゲリラ雲の合い間に日が差して、やや正面がちですが、普通の星ガマを桜田ゲット。いい気分で、今日の昼メシは、大津港で刺身かアンコウといきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

奇遇です

弊ブログに、品川530さんが常磐線で撮影された後の高崎線内での同日の「安中貨物」をアップしております。実は鉄郎はまだEF510が牽く「安中貨物」を見ていません。早く見てみたい気もあるし、もう少しEF81の牽く姿も見てみたいです。

Re:奇遇です(01/23)

鉄郎さん
早速、貴ブログの安中貨物の写真も拝見しました。高崎線内でもデジタルならもう十分撮影できるのですね。便利な時代になったものです。もう少し明るくなると、私もそちらにもお邪魔したいものですが、代走がいつまで続くのか、、、期待はしたいと思います。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR