初詣臨なう 「鉄道(27071)」

いきなりツイッターになってしまいましたが、ま、いいでしょう。ブログも、つぶやきの親玉みたいなものですから(笑)そういえば、当初、鉄と、あとは飲み食いぐらいをつぶやこうと思って始めたツイッターでしたが、最近はもう、縦横無尽にひとり歩きしてますなあ、、、

閑話休題。三が日が終わって、さらに仕事始めや挨拶回りも終わった頃に、毎年始まるのが、東北・高崎線方面から成田、高尾、鎌倉へ向かう初詣臨の季節です。今やすっかり往年の電車特急が主力となり、ゴハチを筆頭に電機牽引の客車列車が続行で運転された昔と比べると、隔世の感がありますね。

あの時代は、アジコバ(安食~小林)やマンザキ(下総松崎)あたりで、線路端でどうもどうも、今年もよろしく、と年始の挨拶を交わすのが恒例でした。松の内が明けてすぐの頃は、長野からやってくるゴハチ牽引の一番客車は場所によっては日が当たるかどうか微妙なのが、毎週、日の出が早くなるのも印象に残っています。

ほんとうは、その成田線我孫子口に行きたかったのですが、今日(1/15)は183系12連の鎌倉臨があると聞いて、山貨の駅先端にカメラを構えました。特急シンボルマークが残っていて、初詣ヘッドマークも常備されているOM編成の183系は、初詣臨なうの白眉ともいう存在でしょう。せっかくの長編成が、カーブで巻いてしまったのが残念でした。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:初詣臨なう(01/15)

しばらくです。アジコバ、マンザキ懐かしいですね。地元でしたので、仲間と泊まり込んで毎週いきました。多いときには、早朝のゴ八チを筆頭に客車が4本走った時もありましたね。ハチイチは時々95も来ましたが、PFは1019の入線は少なく捕らえられませんでした。これは、上越方面からの臨で
高崎常駐機が使われたためです。静岡の、ロクゴー一般型も来ましたっけ。アジコバ等の撮影所には鉄が集まりましたが、今から思えば少ない数でした。品川530さんにもよくお目にかかってましたっけ。
機会があれば、当時の成田臨の配信期待してます。

Re:初詣臨なう(01/15)

ゆりのきさん
機会があれば、成田臨同窓会飲み会とかやりたいものですね(笑)東海の65一般が長駆やってきたのも懐かしいです。58も来ないかなあ、と思いましたが、新鶴見までしか来ませんでした。最近スキャナをいじっておらず、画像がポジのままなのですが、昔の写真、また機会を見てエントリーしたいと思っています。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR