ボンネット代走 「鉄道(27071)」

朝9時、山崎の通称・名神クロス。午前の東海道下り列車を順光で捉える有名ポイントから、年始恒例、ひくまさんとの撮り初めがスタートしました。重ねること、もう5年近くになるのでしょうか。正月3が日のどこかで、新年の挨拶を兼ねて、よもやま話をしながら、京阪神のお手軽な撮影地を巡る。今やすっかり、年の初めの鉄な年中行事となりました。

臨時の雷鳥、定期の雷鳥と通過後、やってきました、いいぞローピン日本海!と続き、撤収しようとしたそのとき、横で撮影されていた鉄な方から、声がかかりました。「もう帰られるのですか? あと40分で、ボンネットが来ますよ」……え、ボンネット?! ありがとうございます!

聞くと「サンダーバード」の代走に、金沢の489系ボンネット編成が入っているのだそうです。即決です。待ちましょう。ボンネット撮るのは、「能登」最終の翌日の「とき」以来でしょうか。事情はわかりませんが、これは新年早々、珍しいシーンに遭遇したものです。

やがて眼下を美しい昭和の電車特急が、しなやかにカーブを描いていきました。北陸特急はもちろんのこと、その昔は「うずしお」や「しおじ」など、幾多の山陽特急の回送も、向日町からここを通って大阪に向かったことでしょう。ヘッドマークのない前面が、つわものどもの古戦場にどことなく似合っているような気がしました。

コメントの投稿

非公開コメント

大人の余裕ですか?(笑)

せっかくのボンネット、看板が無ければ廃回と間違えそうで
ムッキ~になりそうですが、これを向日町からの回送列車と
見立てますか。
その手があったのか、参りました。

縁起物

「春から縁起がいいわい。」ってところですね。
正月は非鉄で惜しいことをしました。

新年

あけましておめでとうございます。海外へ鉄に行っていたと思っていました。京都に帰っていたのですね。私の年初めの鉄は、昨年同様、山口でした。今年も、管理人様の力作を見るのを楽しみにしています。

残して欲しい^^

ボンネットもうは廃車されたとばかり思っていました。
ちゃんと現役じゃあないですか?
行きたかったなぁ!
動かせるなら非常用で良いから残して置いて欲しいです^^
非鉄人には古い内装で迷惑かな(笑)

うずしお、しおじ!?

私は昭和37,38,39年には兵庫県西宮市甲子園口に
住んでました。広島の親戚を夏休みに訪問する際に
乗車したのは「しおじ」489系ではないですが・・・。
食堂車もビュッフェもついてました。
正月からボンネット遭遇とは最高ですね。

Re:ボンネット代走(01/03)

JZX81さん
かなり苦しいこじつけですが(笑)、山陽特急華やかりし頃のワンシーンを偲ぶエントリーとして御容赦のほどをお願いします。たしかに、廃回がいちばんしっくりきますが(爆)
枯れ鉄さん
今回はご一緒できず、残念でした。また帰省の際には声かけますので~ 撮るほうは縁起物ですが、指定券を予約された一般の乗客の方を考えると、複雑なところです。
somtamさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。山口も雪で良かったようですね。今回は無理でしたが、今年はぜひ、関西オフ会を企画したいと思います。その節はよろしくです。
幸作9128さん
金沢の489系ボンネットは「能登」からの撤退から、思いのほか長く残っていますね。一日も長い活躍を願うばかりですが、サンダバの新鋭車両のつもりで乗車された非鉄な方には、ある種の迷惑でしょうね。
MyoldSteamerさん
甲子園口にお住まいでしたか。山陽特急の全盛時代は、食堂車付き電車特急のオンパレードでしたね。とくに「しおじ」は本数も多くて、華やかな時代の代表のように思えます。ビュッフェのカレー、もう一度食いたいなあ(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR