新春の残雪~京都から 「鉄道(27071)」

1日遅れになりましたが、明けましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。このブログをご覧いただいている鉄な皆さまの出撃時には、ゲリラ雲なき桜田順光、朝な夕な斜光線ギラリなど、さまざまな僥倖が訪れますように。また、非鉄な皆さまにも、素晴らしい年になりますよう、お祈りいたします。

大晦日に積雪に見舞われた京都市内。明けて元旦も雪の予報でしたが、お昼前には日差しが顔を出すという、1年の幕開けにふさわしい、いいほうへの当て外れとなりました。朝起きたときには、おお、正月の雪景色!と思ったのですが、カメラ片手に初詣に出かける頃には、路面や屋根の雪もだいぶ溶けてしまいました。

それでも何とか京都らしい写真を、と嵐電広隆寺前へ。ほんとうは市内北部の叡山電車のほうが雪景色は確実と思ったのですが、いやまだ嵐山のほうも雪は残ってるはず……前日から続くマンダーラ(笑)と格闘しながら、何とか旧型車の前面に光の当たったカットを1枚。とりあえず、2011年の撮り初めを果たしました。

明日は恒例、ひくまさんとの撮り初めに行ってきます。まず最初は「日本海」から。東北の雪で北斗星やカシオペアに運休が出ているようですが、北陸の雪はどうでしょうか。遅れずに、なおかつローピンが来てくれるといいのですが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re:新春の残雪~京都から(01/02)

あけましておめでとうございます

今年も素晴らしい写真を沢山見せて下さい!
北陸の雪はどうでしょうか。
奥羽・羽越は今は穏やかで特急もしっかり走っていますが、山脈を越える路線は終日運休だったようです。
元日は雪のため、通常は午前0時過ぎのトワイライトが真昼間に走ったと聞いて新年早々ガッカリしてます(笑)

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

新春1発目が地元京都でしたか。
ちょっと驚きもありましたが、よくよく考えれば
枯れ鉄さんと同じ都人ですものね。

本年も宜しくお願い致します。

往年の京都市電かと思いました(笑)

新年おめでとうございます。
今年もロムさせてもらいます(ペコリ)よろしくお願いします。

山門に緑の路面電車、一瞬昔の写真かと思いました(笑)
それにしては鮮やかな発色、よく読ませて貰えば太秦の近所、あそこでしたか^^
京は雪が似合いますなぁ~。

Re:新春の残雪~京都から(01/02)

Traveler Kazuさん
書き込みをいただいてなんとなく安心はしていたのですが、今朝の「日本海」は定時でやってきました。「トワイライト~」はダイヤが乱れているようですね。北海道エリアも含めて、撮るほうは貴重なシーンですが、現場のご苦労は大変なものがあるのでしょうね。
JZX81さん
はい、私も一応、京都人です(笑)一応、京都らしい写真を準備してみました。今日のエントリーからはすっかりネタ鉄に戻っていますが(爆)、、、ともあれ、ことしもよろしくお願いします。ブログのバリエ豊かなエントリーも、楽しみにしています。
幸作9128さん
こちらこそ、よろしくお願いします。嵐電でも、この色の電車は少なくなり、けっこう1枚のために待つ必要が出てきました。この色はたしかに昔の市電に通じるものがあり、京都の街によく似合うだけに、ちょっと残念な気がします。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR