大晦日の東京 「鉄道(27071)」

大晦日、それも昼間に東京にいるのは、10数年ぶりです。世紀末の頃から、毎年、中国から帰ってくるのは夜7時過ぎで、1年の終わりの日に、街がどういう表情をしているのかも、すっかり忘れてしまいました。

今年は、恒例の中国蒸機詣でがなく、のんびり近場で鉄しながら過ごした年末でした。昨日みたいに、冷え込む街角にコートの衿を立てた人々が行き交うのも年末なら、今日のように、晴れ渡った空の下、ああ、明日は新しい年だなあ、とふと感じるのも年の瀬だと思います。

特急シンボルマークがないのが残念ですが、大晦日のお昼前、新宿へ回送される、国鉄色の特急電車を、今年は何度も何度も降り立った東中野のホームでキャッチしました。マンダーラといえばただそれまでですが、冬の日差しのスポットライトがツートンカラーの顔に当たって、この季節らしい印象になりました。

ホームには、帰省の荷物やお土産を抱えた人たちが、緩行線の電車を待っています。東京や品川から西へ向かう家族連れもいれば、上野から東北や上越に向かうお姉さんもいるのかな。ふるさと行きの乗車券、風で飛ばさないように、皆さん、お気をつけて。そして、良いお年を!

P.S
今年もこのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。これから私も、品川からひかりで京都へ向かいます。戻りは4日になります。来る年も、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

渡航予告が無かったので

今年は中国への渡航予告がいつ来るのかと思ってましたが
なんと国内で年越しとは・・・。
元旦から強烈なネタでもあるんですか??

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
磐西での再会が果たせなかったのが残念ですが
来年もまたお越しになる事をお待ちしています。

それではよい新年をお迎え下さい。

今年一年

 あちこちへの遠征写真や、都内でのお仕事の合間の?(笑)スナップショットを沢山楽しませて頂いた1年でした。有り難うございました。

 我が友人は29日から恒例の中国へ行ってしまいましたが、ウヤが心配だと言っていました。

 また、来年も宜しくお願いします。
 良いお年をお迎え下さい。

国鉄色

国鉄色は、やはり落ち着きますね(笑)
ただ、国鉄は遠くになりにけりで、だんだんJRが色濃くなっていくのが寂しいところです。
今年も色々と楽しませて頂きました。
特に、自ら別れを告げられなかった中央線201系の最後の活躍を沢山ご紹介いただき、お世話になった電車を見送ることができました。ありがとうございました。
それでは、良いお年を。
年始は京都ですか(笑)

謹賀新年です

JZX81さん
今年もよろしくお願いします。正月の京都に、とくにネタはありません。ただの帰省です(爆)年末に中国に行かなかったので、どこかのんびりした年末年始を過ごしていますが、これもまたいいものですね。磐西は、また桜の時期にでもご一緒できるといいですね!
佐倉さん
こちらこそ、非鉄な写真もいろいろ楽しませていただきました。今年も楽しみにしております。中国樺南へのツアーは、やはり現地でウヤをくらい、他へ転戦したとのメールが入っています。あそこは本当にハードルが高いですね。
枯れ鉄さん
201系のラスト、自分でもあんなに熱中するとは思いませんでした。枯れ鉄さんのお気持ちが、我々に乗り移ってたのかも知れませんね。はい、正月は久しぶりにのんびり京都です。明日は撮影に出かけます。ご一緒しますか(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR