閉園1時間前 「鉄道(27071)」

1年で最も日の短い季節。15時前になると、つい先ほどまでかろうじて当たっていた初冬の斜光線も、すっかり弱くなってしまいました。今日はそろそろ撤収かな、と折り返しの京都市電をもう一度だけ、待つことにしました。

緩やかな坂道の途中から、路面電車チックなアングルが、いい感じで見下ろせます。少し前には行き交う観光客で電車がすっかり隠れてしまうなあ、と思われたのに、今は通り過ぎる人影もポツリポツリで、離れたところからも人の入らない写真が何とか撮れそうです。

路面交差を整理する職員氏は、もう画面に入れてしまおう。人が通るかどうかはもう運次第だなあとカメラを構えていると、市電の到着を待つがごとくに、5人の家族連れの背中が、横一線に並びました。いつぞやの御茶ノ水ではありませんが、これなた、良き乱入になりそうです。

閉園まであと1時間。いやあ、思いのほか、楽しませてもらったなあ。「いい写真撮れましたか?」と職員氏に声をかけられ、思わずモニタを見せてしまった自分は、まだまだガキですなあ……というより、40年近く前の高校生についつい戻ってしまっていたのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

どうせだったら

筋金入りの鉄の巨匠には申し訳ないのですが、1つ前の
エントリーより今日の方が私は好きです。
明治村、テーマパークでしかあり得ないので人の居ない写真ですと
なにか1つ足りないような気がしてしまうんですよね。
ですのでこうして交通整理する人や電車待ちをして居る人が
写っている方がリアルな気がするんです。
出過ぎたこといいまして済みません。

人と鉄道

30数年前のRF誌写真コンテストで金賞が大雪後快晴の
只見線駅頭、待機する列車、そして家族の表情を捉えた作品
だったことを思い出しました。
神様廣田さん作品でも人と鉄道にインパクトあるのが多い
ですよね。一方で純粋に鉄道車両のみもありますが・・・。
かくいう私も画面に人を入れないのが基本で、人を入れる時
は割り切ってます(笑)。
ようやく大人の割り切りができるようになった(爆)。

Re:京都市電(12/16)

JZX81さん
人の入った写真、実は私ももっと撮りたくて、隠れていろいろ挑戦しているのですが、後ろ姿以外はエントリーを遠慮せざるをえない世の中になり、つらいところです。もっとリアルな写真を撮りたいと思いつつ、そのあたりもあって、テーマパークでも人の入らない写真も押さえています。
Myoldsteamerさん
まさにおっしゃるとおり、どちらかに割り切って撮って、その両方のケースでいい写真が撮れるようになれば、といつも思うのですが、なかなかうまくはいきません。最近は、偶然のチャンスをいかに上手く掴めるかが、いずれにせよ勝負だなあ、と思います。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR