ドラマチック未来電 「鉄道(27071)」

京葉線で201撮ったあと、よ~し、今日は駅撮り電車少年で行こうと、武蔵野線~常磐線で松戸方面へ移動しました。目指すは、千代田線直通の205系や営団、もとい東京メトロ6000系です。正統派の皆さんには物笑いかもしれませんが、実は最近、一度撮りたいと密かに思っていたのです。

京都のガキ鉄だった高校時代、ちょうどその頃デビューした千代田線や有楽町線の電車は、いやあこれこそ未来の電車だなあ、という斬新なデザインで、撮影するしないはともかくとして、目を瞠ったものです。それから30年、有楽町線にすでにその姿なく、千代田線でも代替の時期が近づいていると聞きます。

つるべ落としの夕陽の速度は速くて、松戸前後のお手軽駅先端では、周囲のビル影で思うようなアングルが得られませんでしたが、今日はお気楽電車少年、都心を縦断して代々木上原まで行ってしまうと、後追いながらやっとドラマチックな光線とアングルに遭遇しました。

しっかし、東京メトロの電車をメインに撮るなんて、この年にして初めての経験です。行き交う6000系をよく観察すると、ご多分に漏れず行先表示のLED化が進んでいて、文字幕は徐々に貴重な存在になりつつあるようです。線路面に伸びるビル影と追いかけっこしながら、文字幕の我孫子行きを、換算200mmで捉えました。

コメントの投稿

非公開コメント

衝撃的・・

正面貫通ではないが、前面に扉が付いている。
しかも、センターを外して。
衝撃的でした。
京都市営地下鉄烏丸線の車両が、この流れですよね(笑)

Re:衝撃的・・(12/06)

枯れ鉄さん
そうなんです。これぞ未来の電車という衝撃でしたね。京都地下鉄、実は先日、京都に出張の際、時間があればと思ってました(笑)残念ながら叶いませんでしたが、年末年始には近鉄線内で場所を探そうかと思っています。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR