81最後の日曜日 「鉄道(27070)」

12月4日のダイヤ改正まで、あと1週間を切りました。そうか、これからは青森は新幹線だな、とJR東のスポットCMに頷いてしまう今日この頃、今回はブルトレ廃止などの大きな動きもないと思っていたら、意外なところでお別れが迫っていました。

「北斗星」や「カシオペア」からの撤退がまだつい昨日のような田端のEF81が、この改正で定期運用を失ってしまうというのです。「後藤さん」ことEF510が15輌も配備されたおかげで、常磐線の貨物運用もすべて置き換わるとは、いやはや、時の流れの早いこと、早いこと、、、

古くからの鉄友の皆さんがご存知のごとく、81にはずっと背を向けてきた私ですが、昨日の日曜、S君の「81撮れる最後の日曜日です。それに、晴れてます。順光です。桜田です」の誘いに、思わず水戸インターまでクルマを走らせました。

桜田状態でやってきた通称「安中貨物」は、カシガマこと、元カシオペア専用塗装機の牽引でした。かつての特急機がうらぶれてローカルを……というのは蒸機時代からの定番フレーズですが、このシーン、もうそんな感慨を超越してるところが、21世紀的なのでしょうか。2010年のお名残り鉄は、郷愁とか何だかだけでなく、ちょっと違う展開になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

安中号

両毛線経由で高機ロクゴが牽いていた頃目の色変えて
撮ってましたが田端経由になってからは見向きもしませんでした。
最近は最後のあだ花とばかり田端のネタガマ集中攻撃で
常磐は祭り状態みたいです。
しかし巨匠がこんなものに釣られるとは・・・。
意外や意外です。

ハチイチとは・・

枯れ鉄のなかのハチイチは、裏縦貫(禁句か?)をこれ一台で走りきる、最新鋭のカマ。
そのカマが定期運用を離れていく。
自分では若いと思っていても、「鉄」すると、歳を感じてしまう。
ただし、おつむの程度は昔のままです(爆)

Re:安中号(11/29)

JZX81さん
両毛線安中貨物、懐かしいですね~ よくお会いしました(笑)たしか最終日は65Fが晴天のもと充当されたように思います。はい、恥ずかしながら釣られました。ご存知のとおり、もともと、ネタガマ、嫌いではありません(爆)
枯れ鉄さん
鉄すると、年を感じてしまう……いやあ、深いなあ。ため息が止まらなくなりそうです(笑)京都ではまだ「日本海」が見られますね。正調ローズピンクの確率も低くなりつつある今、機会があれば、ぜひ記録してください。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR