祭りの準備 「鉄道(27070)」

津山から吉ヶ原まで、意外と近いことを前回、Gontaさんに聞いていました。「ありがとうキハ28・58」の折り返しは17時過ぎ、、、あと2時間早く走ってくれれば、素晴らしい斜光線を浴びて走るのに、、、同行の鉄人騎士さんと、そんな叶わぬ愚痴を言いながら小一時間のドライブで、片上鉄道の旧吉ヶ原駅に到着しました。

翌日(11/21)に、地元のイベントに合わせた臨時の展示運転が予定されており、駅の横の広場では、地元の皆さんがテントを張って、明日の模擬店の準備に余念がありません。すでに駅舎のトンガリ屋根には万国旗がはためいていて、暖機運転でしょうか、いつしかキハのエンジンの音まで聞こえてきました。

祭りの準備、といえばATGの……竹下景子の……やめておきましょう(爆)燃えるような山々をバックに、明日は人々の歓声とキハのエンジン音が、この静かな山あいに響くのでしょう。今日は何も走ってこないのに、このシーンの美しさに立ち去りがたく、やっとの思いで、クルマに戻りました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 祭りの準備

急用で合流できず残念でした。キハ2858に行けなかったよりも、こちらの方が残念だったかもしれません。笑
秋の景色をバックにオールスターキャストですね。今にも走り出しそうな雰囲気で、同業者ゼロで?撮り放題?羨ましい限りです。

Re:祭りの準備(11/23)

この日は運転しないのに、すぐにでも動くような雰囲気ですね。運転の時にまた行って、ぜひ撮影して下さい。近くの「たまごかけご飯」おいしいですよ。(笑)

自然な・・

普通に、営業してそうな光景ですね。
こういうの、好きだなぁ(笑)

いいですねぇ

ポジの保存状態も流石に完璧でまるで先週末に撮ったような
感じがします。片上も末期は何度か通ったんですけど
ビジターには思ったような手ごたえは感じられませんでした・・・。

え??
これ先週末!?
現役そのものじゃないですか。
恐れ入谷の鬼子母神(爆)

Re: 祭りの準備(11/23)

Gontaですさん
この日はご一緒できず、残念でした。このワンシーンだけで、たしかに行った甲斐がありました、返す返すも、私も現役時代を見たかった、撮りたかったと思います。
somtamさん
たまごかけご飯ですか! 美味しそうですね。この日は、通りがかった地元のレストランみたいなところへ入りましたが、イマイチでした。運転するときに、またぜひ行ってみたいと思っています。
枯れ鉄さん
京都からは近いので、ぜひ近々お出かけください。保存会がしっかり活動していて、月に1回は展示運転があります。また、現役らしい雰囲気を重視した保存形態なのが、本当に嬉しいところです。
JZX81さん
ウソ電に続いてのお褒め(笑)、恐縮です(爆)よく、昔のシーンを今のデジタル機材で撮りなおしたいなんて話題が出ますが、こういう昔そのままのシーンは、そのままデジで撮れるので、うれしいと同時に、何だか複雑な気分もしますね。いずれにせよ、保存会のご努力には拍手です。 

Re:祭りの準備(11/23)

同和鉱業片上鉄道、決して遠隔地とまでは言い切れない場所でしたが結局現役時代には訪問の機会を得ず(赤穂線車内からアンダークロスする片上鉄道貨物列車を見掛けたことはありますが…和気駅で同鉄道の車輛を見掛けたような記憶もあるにはありますが…少々心許ない話です)、未だにその機会を得ていません。保存鉄道活動をされる有志各位のご尽力には頭が下がります(その厳しさ・辛さは身にしみていますので…)。何時の日にかこの地を訪れて、「ブルートレイン」に逢いたいものです。

Re:祭りの準備(11/23)

青列車さん
月に一度の展示運転、保存会のご努力にはおそらくかなりのご苦労があることと思います。客車編成は現在展示のみで、キハのみの運転のようですが、とにかく現役感がいっぱいの、いい雰囲気です。機会を見つけて、ぜひお出かけください。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR