色づく季節に、さよならを 「鉄道(27070)」

いつの間にか、年の後半のダイヤ改正は12月が主流になり、晩秋から初冬が、9月末に代わって、鉄な世界のさよならの季節になりました。今年も東北新幹線青森開業を控え、東のさよならはこれからが本番ですが、西では先週のキハ181に続いて、この週末は津山線で「ありがとうキハ28・58」が運転され、岡山の28・58のラストステージとなりました。

土曜日(11/20)の朝、快晴の岡山空港に降り立つと、周りの山々はすっかり色づいていて、やっと2010年のニッポンにも、美しい紅葉の季節がやってきたことを実感しました。途中停車駅の金川へ向かう道すがら、紅葉や銀杏の色を愛でながら、今日の列車がなかなか順光では捉えられないことに、無駄だと知りながら、ついつい、ため息が出てしまいます。

サイドだけなら、日が当たるところがけっこうありそうです。しかし、ガングロばかりでは、せっかくのヘッドマークが目立ちません。いつものごとく、短時間のロケハンしかできませんでしたが、ここは思いきって、後追いを順光で狙うことにしました。

全山紅葉とまではいきませんが、バックの山の色づきは、ずっと眺めていたいような、たとえようのない美しさを漂わせています。日本の最も美しい季節に、最も似合うツートンカラーと、控えめなデザインのヘッドマークが、200mmのファインダーにぴったりと収まりました。

コメントの投稿

非公開コメント

サヨナラ運転は・・

キハのサヨナラ運転も考えましたが、これまでサヨナラ運転に立ち会ったことがない、いや立ち会わなかった、枯れ鉄哲学を、今回も守ることにして、東に旅立ちました(笑)
この場で楽しませていただけると思ってましたので、安心して出撃できました。

Re:色づく季節に、さよならを(11/22)

ニアミスだったみたいですね。私は11/20(土)、9976Dを、野々口~金川、金川駅停車中、金川~建部、建部~福渡で撮っていました。管理人様と並んで撮りたかったなぁ~。(笑)広島で用事があったので、11/21(日)は、山口線へ行きました。

Re:色づく季節に~(11/22)

枯れ鉄さん
何だかここのところ、凄いですね。京都から津山か長野で迷われるなんて、ちょっと前では信じられませんね(笑)リンゴはまださよなら運転までだいぶ間があるでしょうから、そちらを選択されたのですね。
somtamさん
やはり、いらっしゃってたのですね。金川~建部では私も撮っています。もしかしたら、かなりニアミスしてたかもしれませんね。明日以降エントリーしますが、21日は九州の「さくら」に移動しました。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR