素晴らしきウソ電 「鉄道(27070)」

長野から帰った翌日の日曜(11/14)、フォークヲタに変身してコンサートに行く途中で、駅撮りを1カット、撮ってきました。ニッポンの線路上についに登場したウソ電、過去にもありえないモンタージュな塗色、185系湘南色です。

これが登場すると聞いたとき、そして最初にネット上で実車の写真を見たとき、「なんだよ~、やめてくれよ~」という感じでした。オレだけは、こんなもの撮らないぞ、とキツく自分に言い聞かせるだけでなく、何人かの鉄友には公言していたのですが、、、

実際に見ると、なかなかいいんですね(爆)湘南色の元祖、80系を模したのでしょうか。サイドの斜めの塗り分けラインが、妙にレトロしていて、ググッと魅かれてしまいます。斜めストライプで東海道を闊歩したのも今は昔、すっかりうらぶれた印象になってしまった185系が、いきなり過去の栄光を取り戻した感じです。

もともと、185系、嫌いではありません(笑)実は、「草津」特製マークのときも撮ったのですが、秋の夕暮れ、編成の後ろがビル影に隠れてしまいました。今度は景色の良いところで、桜田で撮りたいもの……はい、鉄も人生も、柔軟にいきましょう!(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

上手くなりましたねぇ

巨匠もフォトショップの腕が相当上がったんじゃないですか?
ここまで上手くウソ電作ったら本当に走ってるみたいじゃないですか(笑)
凄いっすねぇ、今度技教えて下さい。
(頑なにこれはウソ電だと信じて疑わない奴ここに一名)

ウソ電

うそ電楽しいですね!
結構似合っているので笑ってしまいます。
全部塗り替えればいいのにな、と思ってしまいます。
白っぽい塗装は嫌いです…

なんでっかぁ~

アコモ改造で、湘南カラーが入ったのは、JR東のお洒落さでしたが、今回は、やらはりましたなぁ~。
でも、漫画で80系がトコロテンみたいに突き出されたら、こんなになりそう(笑)
ここまでやるなら、いっそ頭を80系に変えましょ。
それなら、飛んでいきまっせぇ~(爆)

Re:ウソ電(11/18)

JZX81さん
はい、おかげさまで(笑)フォトショップ駆使しないと、と思ってましたが、どういうわけか、デジカメの画像をパソコンに取り込むだけで、出来ちゃいました(爆)
みやぎさん
ほんと、楽しいですね。185系のデビュー当時の2つの塗色は嫌いではありませんが、現在の塗装は中途半端なので、思いきって全部湘南色! 私も大賛成です。ぜひやっていただきましょう。
枯れ鉄さん
なるほど、顔までウソ電ねえ(笑)流電顔と、平たい顔と、2タイプいきましょうか(爆)長電から長躯、今度は首都圏までになって大変ですが、その節はお待ちしていますね!

Re:素晴らしきウソ電(11/18)

あれはRMモデルズでしたか?巻末に「ウソ電」コーナーがあって読者投稿のCG画像が載せてありました。一番驚いたのは485系スーパー雷鳥編成の国鉄特急色化。否、その投稿自体は然程驚かなかったのですが、後に本当に実車がその色になったのには吃驚したものです(^^);185系も湘南色に…って構想(妄想?)は「鉄」の間にもあったようですが、まさか実現するとは腰を抜かしました(^^);

ただ…個人的には157系のカラーリングの方が185系には似合うように感じるのですが…悪趣味でしょうか?

Re:素晴らしきウソ電(11/18)

青列車さん
模型やCGに不案内な当方は知りませんでしたが、ウソ電、鉄の世界ではけっこう楽しまれてきた実績のあるカテゴリーなんですね。157系塗装、賛成です。前面窓のデザインからしても、似合いそうですね。東海道を走るチタ車の1編成を、ぜひ塗色変更をお願いしたいものです。

No title

「ウソ電」の現実版
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR