青春のリグレット

長野へ向かう201系の最終列車は、今は鳥沢鉄橋を過ぎて、大月に向かっている頃でしょうか。残念ながらお見送りには行けませんでしたが、最初で最後に走る甲州から信州の秋景色、万感の思いをこめて、遠くから見送りたいと思います。

タイトルからいきなりユーミンいっちゃいましたが、先週の11 日の定期運用最終撮影は、我が青春の阿佐ケ谷で、中央特快を桜田、後追いで見送りました。緩行線の三鷹方で東西線を待った学生時代、快速は混んでるので四ツ谷まで総武線で行こうとした社会人初期も、いつも始まりはこのホームでした。

いきなり後方からジェット音が聞こえたと思うと、緩いカーブを切って、オレンジの快速電車がやってくる。どの季節も、まばゆい光の中だったような気がするのは、青春時代の錯覚に過ぎないのでしょうか。ユーミンの歌は地下鉄が舞台でしたが、オレンジの電車は今も、キラキラした青春のリグレットの中をひた走っています。

この1年ほど、201系の撮影で、久しぶりに青春時代の街を巡って、飲んだり食べたりすることが多かったのですが、それも一段落になるのでしょうか。いや、しばらくの間は反省会とか総括宴会とか、続くんだろうなあ(爆)再び、オレンジの電車に引き寄せられて、阿佐ケ谷も高円寺も、中野も吉祥寺も、かけがえのない、我が人生の街になったようです。

ありがとう、201系。トタH7編成を忘れない。

コメントの投稿

非公開コメント

旅立ちのとき

旅立ってしまったのですね。
思いでは限りなく。
武蔵小金井駅で201系が右往左往するように、入線発車をこなしていた早朝。
停車中の列車のすぐ後ろに迫る次の列車。
T編成なのに、H運用に使われたり。
仕事で疲れた帰り路が、通勤快速「河口湖」行きだったり。
これほどお世話になった車両はない。
本当にご苦労さまでした。
また、見送ることのできない枯れ鉄に、感動の写真をご提供頂きました品川530様、本当にありがとうございました。

忘れません

消えてしまうあなたを許しません
憎まないけど ずっと覚えています・・・

ここでユーミンは反則でしょう。
サブタイ見ただけでダム決壊しましたよ。
昼間から思い切り泣かせて頂きました。

Re:青春のリグレット(10/17)

お疲れ様です。一連の201系のレポートをいつも拝見させて頂きましたが、管理人様の201系に対する情熱と忍耐力が充分伝わって来ました。

Re:青春の~(10/17)

枯れ鉄さん
こちらこそ、いつも丁寧に見ていただき、心溢れるコメントをいただき、感謝しています。まだ、オレンジ電車が中央線を走ってるような気がして、しかたありません(笑)
JZX81さん
はい、いつか使おうと思っていたのですが、これを待ってるとき、阿佐ヶ谷のホームでいきなり思いつきました。後悔ばかりのあの時代もまた、201のジェット音とともに、ほんとうに、彼方へ過ぎ去ったような空虚感にとらわれています。
somtamさん
ありがとうございます。情熱もさることながら、都会の撮影は「カブリ」が何度あってもめげずに再挑戦したり、わずかな隙間を通過するタイミングを失敗してもまたチャレンジする忍耐力と気分転換が必要でした(笑)今度は環状線や大和路線でやってみようかなあ(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR