秋祭りの頃 「鉄道(27070)」

この三連休は、トタ201系H7編成が定期運用に就く、おそらく最後の週末でした。私も、磐西から中央線に戻って、雨が上がった日曜、そしてやはり晴れたか体育の日と2日間、おそらく最後の落穂拾いを、しみじみと楽しんできました。

暑かった夏が過ぎて、いつのまにか今年も東京のあちこちで秋祭りの季節です。休日の都会で、道路が一瞬止まって、神輿行列がやってくる。地方の神社とはまた違った、都会らしい模擬店が並ぶのも楽しいし、半被を着た商店街のオヤジやお姉ちゃんとすれ違うだけで、何だかいい気分になります。

中野駅に、いい提灯飾りが出ているとsenrobataさんに教えていただいて、お~これは新たなアングル出現、と祭りの最終日、サンプラザ側の北口に駆けつけました。オレンジ電車との絡みが撮れるのは、またしても快速上り線のみ、またしても終日逆光ですが、まあいいか(笑)

しかし、よくぞこの季節まで走ってくれました。夕方、もう一度このシーンを狙いに行くと、祭りの賑わいをみせる駅前広場の一角に、senrobataさんとみやぎさんが仁王立ちする姿が!(爆)先行のE233を見送りながら「ウン、この次ですね」……オヤジ3人の真剣な表情にもまた、今年の秋祭りのフィナーレが近づいていました。

コメントの投稿

非公開コメント

中野

中野は青葉までラーメン食べに通いました(笑)祭りはしりませんでしたが。
残念ながら、店主が店に出なくなってから、味が落ちたのが残念。それでも、未だにその味のレベルの高さはさすがなんですが。
201系の本運用ももうわずかですね。
よくここまで頑張ってくれました。特快にも使われるのが、いい。

幸せのオレンジ電車

中野まつりというと、よくブロードウェイの裏でカツアゲを目撃したものでした。失笑
その頃、うちの高校のJKの間では、黄色いVWビートルを見るとその日は良い日になるというのが流行ってました。
今では、K立、F葉、O妻、K塩、K祥などの中央線沿線のJKの間では、オレンジ電車を見るとその日一日がハッピーな気分で過ごせるとのこと(?)。
その幸運を運ぶオレンジ電車が居なくなったら彼女らは、、、また違った楽しみを探すのでしょうね。爆

大団円

とうとうこの時期がやってきましたか。
最後の最後に真剣に国電を撮るきっかけを作ってくれたのも
このオレンジの201系でした。
みすぼらしいダサイ運用ではなく、最後まで特快に使用されるとは
なんとプライド高いんでしょう。
今の走ルンですみたいな使い捨て電車とは違い、通勤電車とは言え
手を抜かなかった車両でしたね。

Re:中野(10/12)

枯れ鉄さん
青葉は最近、ウチの近所の学芸大学にもできました。やはりチェーン展開で味が落ちているのかな?ラーメン屋もそのあたりがむづかしいですなあ。H7編成、残念ながら私は欠席ですが、14日まで定期に入り、あとは明日の長野への回送団臨を残すのみです。嗚呼。。
Gontaさん
東京で初めて住んだのが吉祥寺の私には、K祥やF村あたりが懐しいです。カツアゲは見ませんでしたが、ハタチそこそこの大学生に、東京のJK(ないか、まだ…爆は眩しかったなあ。。。
JZX81さん
今日のエントリーにも書きましたが、オレンジ電車の撮影は、まだまだ新しい趣味の世界が広がった感じです。また明日から、何か新しいターゲットが見つかるといいんですが、、、ま、また気分次第でいきます。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR