コスモス街道 「鉄道(27070)」

♪コスモスの花は今でも咲いていますか~~♪ いきなり出ました(笑)、「あずさ2号」に続く狩人のスマッシュヒット。何と、今年は桜の季節以来の磐西です。おや、尾登の駅の手前に何人かの先客の姿?と思うと、カーブの内側にコスモスが赤白の花を咲かせていました。

狩人が70年代に歌ったのは、北軽井沢あたりのロマンチックなコスモス街道でしたが、静かな山道に鉄のクルマばかりが行き交う西会津、線路端に人知れず咲くコスモスもなかなかです。それに、狩人のラストシングル、知ってます?……「磐越西線}!関係ないか(爆)

いつもとは逆に、朝に会津若松を出て新津へ向かう「SL新津馬下100年号」が今日のターゲットです。天気予報が良くなかったのでかなり出動をためらったのですが、そうか、磐西、しばらく行ってないなあと思うと、いても立ってもいられず、朝イチTECとき301号の客となりました。

小雨混じりのドン曇り、ま、覚悟のうえですから仕方ありません。それでも、いつもと違う向きの、いつもは撮らないアングルに、今日はいろいろ挑戦できるというものです。コスモス入れてのアウトカーブ、ファーストショットとしてはまずまずの結果になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:コスモス街道(10/09)

咲き誇るコスモスの花…各地で群生が見られともすれば枯れ色になりがちな野を綺麗に彩ってくれますね。去る3連休とその翌週、山口線で走った重連運転、沿線にコスモスやヒガンバナの咲く箇所がありました。ヒガンバナとは何とか絡めることが出来たのですがコスモスはいい場所が得られませんでした…
(本門前踏切の脇に丁度よい群生があったのですがあまりの人出の多さ=仄聞するにそこで喧嘩したバカがいたとか=に恐れをなし諦めて撤収しました(^^);もっとも…折角もうすぐ線路わきで花を付けてくれるところだったのに、それを無情にも身勝手に刈るヤツを見掛けた時には激しい憤りを覚えたものです)

Re:コスモス街道(10/09)

青列車さん
山口線の重連運転、残念ながら私は今回行けませんでしたが、秋のいい季節、花々との絡みも楽しめたのでしょうね。次回はぜひ私も、沿線で探してみたいと思います。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR