昔ロンロン、今アトレ 「鉄道(27070)」

なかなか函館へ戻れません(笑)この週末も続いた201系H7編成の通常運用での力走ですが、今日は新宿から吉祥寺へ、落穂拾いを数カット、楽しんできました。駅先端にも鉄はそれなりに集まっていますが、激パというほどでもなく、平和ないつもの日曜日って感じでした。

吉祥寺で、なかなか撮れずにいたカットがこれでした。どうあがいても逆光にしかならない角度で、何度かアプローチしようとしましたが、行く途中で太陽ギラリ、で諦めて別の場所へ……え~い、今日はもう、行ってしまえ(爆)

駅ビルは最近、もう全部、アトレになったのですね。吉祥寺といえばロンロン、♪ハッピーロンロン、今日もロンロン、きちじょうじ~~♪、30年前はたしかこのBGM、ずっと流れてたのかなあ。改札出たら本屋のあの活気、井の頭デートの帰りはスパゲティ屋、中ほどにあったトロリとしたスタンドカレーも懐かしく。。。

ちょうど横断歩道の信号が青に変わって、H7編成が静かに姿を見せました。上りだから鉄はほとんどいないでしょうが、ホームでは、いきなりやってきたオレンジ電車に、歓声が上がっているかもしれませんね。JR東の駅ビルはみんなアトレかルミネになるのが、ちょっと寂しい今日この頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

駅ビル

大宮もOSB(大宮ステーションビル)からPINOになり
KISSを経由してルミネ1になっていますね。
名前が変われどもビルがそのままあるのは昔の雰囲気を
味わうのにはいいですよね。
オレンジバーミリオンの201系が中央線を走るのも
あと僅かですね、寂しいです。

吉祥寺は楽しい

武蔵小金井の時も、三鷹の時も、吉祥寺には足しげく通いました。
楽しかったなぁ。ゴチャゴチャしているかと思うと、突然、お洒落な町並みになったり。井の頭公園は普段は落ち着くのに、花見の季節はとんでもない。
色々な表情のコントラストが最高でした。
この写真の後ろは、「伊勢屋」ですよね(笑)

Re:駅ビル(10/03)

JZX81さん
大宮もそうですね。昔は○○ステーションビル、ステーションデパートだったのが、それぞれそれっぽい名前になり、今はルミネやアトレに統一されていく……それでも、駅ビルの賑わいは、いつの時代も何だかワクワクしますね。
枯れ鉄さん
吉祥寺は、中央沿線のセントラル・タウンといった感じで、古さと新しさがいつも同居しているのが独特ですね。新宿にも、立川にもない何かがあるんでしょうね。残念! この写真は北口です。南口の伊勢屋のような風情ある建物はありませんが、老若男女の賑わいはいつ行っても活気がありますね。

東急イン

後ろに見えるは東急インですね。
東急デパートが映っていると思ってしまいました(笑)

Re:東急イン(10/03)

枯れ鉄さん
はい、東急デパートと201を同一画面に入れるのは、かなり困難に思います(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR