おわら臨~やがて斜光の季節 「鉄道(27070)」

猪谷から富山へ戻る28・58を、緩やかな坂道となった農道の途中で待ち構えることにしました。14時を過ぎ、さすがに前夜の風の盆から家路につく善男善女の波も一段落し、まだまだ続く蒸し暑さとは裏腹の斜光線が、あたりに射し始めています。

つい先日も、都内で●201系H7撮っていて思ったのですが、日が暮れるのもすっかり早くなりました。昼間の暑さが変わらないのでつい勘違いして(笑)、18時前に駅間で構えていて、シャッタースピード稼げないのに愕然としました。当然ですね(爆)

もしかしたら、この区間まで28・58が入線することは、もうないのかもしれません。あったとしても、急な代走運用を事前に把握するのは至難の技で、そう考えると、今始まったばかりの斜光の季節のこの一瞬が、たまらなく大事なものに思えます。

この日は東京に帰って、羽田に着いたその足で、杉田二郎さんのコンサートに行ってきました。♪秋の祭りの頃だし みんなが揃うだろう♪ 何とかもう一度、この美しい山間部を駆ける秋の国鉄急行色を拝みたいものですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR