やっぱり越せない?! 田原坂 「鉄道(27070)」

「くまがわ」のときと同様に、次は田原坂の前後でキハを待ち構えようと、植木インターで九州道を出ました。光線の向きとタイガーロープの有無を十分ロケハンする時間もあり、総合点で木の葉駅のホーム先端を選択しました。

ここから、豊肥線の肥後大津へのショートカットは、すでに昨夜、同行のGontaさんとの居酒屋ミーティングで確認済みで、残念ながら日は翳ったものの、威風堂々通過するキハ4連を見送って、余裕の出発だったのですが、、、

西南の役の歴史の怨念が、どうして私とGontaさんのような関西人に作用するのか、まったくもって合点がいきませんが、やっぱり越すに越されぬ田原坂、思わぬ大渋滞にひっかかり、これまた1972年夏以来の立野のスイッチバックは、すんでのところで、見る鉄するのみでした。

こうして最後は消化不良に終わった九州キハ撮影行でしたが、まだ「あそ1962」が残っていて、塗色変更に一縷の望みをつなぎたいところです。空港で、熊本ラーメン&高菜飯をがっつり食って、次週の最後のおわら臨に、気持を切り替えました。

コメントの投稿

非公開コメント

田原坂

越せませんでしたか(笑)
昔、山陰本線の駅名暗記を達成した後、鹿児島本線に突入し、おう「田原坂」なんて駅があることを知り、感動したものでした。
九州線内、博多と鳥栖で息継ぎしたあと、田原坂を通過すれば、間もなく次の停車駅熊本です(笑)

1972年以来の立野とは、あの時以来ですか(笑)今度は、高千穂へは?(爆)

Re:田原坂(09/02)

枯れ鉄さん
はい、越せませんでした(笑)なかなか、相性がよくないようです。1972年、そうそう、たしか熊本駅の待合室でお会いしたあの時以来です。高千穂へは行きませんでしたが(爆)、あの時行かなかった白川鉄橋は、帰りにチラッと見ました。

Re:やっぱり越せない?! 田原坂(09/02)

そういえば…四半世紀以上前の学生時代、部活の合宿で阿蘇青年の家に赴いた際、豊肥本線で利用した普通列車はキハ58+キハユニ26+キハ20でした。立野のスイッチバックはその時が唯一の体験です(復路は貸切バスでした)。何時の日か再訪したいものです。

Re[1]:やっぱり越せない?! 田原坂(09/02)

青列車さん
私は枯れ鉄さんとご一緒した1972年8月が、豊肥本線熊本口の唯一の乗車&撮影経験で、乗った気動車がどんな編成だったかも、まったく覚えていません。1枚撮っておけば…後悔しきり、はいつものことですが(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR