残暑の都心 「鉄道(27070)」

ほんの少しだけ、今日は昼の気温が下がりました。それでも、30度越えの残暑日であることには変わりなく、久しぶりに出かけた、仕事の合い間の17T●ネクタイ鉄は、当然のことながら汗、汗、汗に見舞われましたが(笑)

8月も、201系H7編成の疾走が続いています。ごく普通の表情で、毎日のように通常運用に入り、都心の駅で、数人の鉄のカメラと、「お~これまだ走ってたのか」という乗客の視線に迎えられる風景は、明日も、明後日も、9月も10月も続きそうで、何だかほっとした気分になります。

オレンジの電車がホームに入ってくると、最近は、何とも言えない優しい空気が、あたりに広がるように思います。JR東・八王子支社のサイトに「中央線が好きだ」という特設ページがありますが、ただ1編成になってから特に、鉄である人にも、鉄でない人にも、あ~自分はこの電車が好きだったんだなあ、とあらためて思う人が増えたのではないでしょうか。

もしかしたら、現場で働く皆さんもそうなのでしょうか。幼いファンに注意を喚起する、心づくしのオレンジタンが、残暑の都心を疾走する中央特快を、優しく見守っていました。

コメントの投稿

非公開コメント

この際

この編成、ずっと使いましょう(笑)
これぞ、中央線って感じです。
それにしても、通勤用も中距離も同じような面構えでは芸がなさすぎる。センスのいい東さん、もうちょっと捻りましょう(笑)

『コクデン』の響き

『省電』は流石に知りませんが(笑)
やっぱりこれは昔から受け継がれていた『国電』なんですよね。
ステンの無機質な車両は国電の流れを断ち切っちゃってるんですよ。
本当にどうでも良かった箱形の電車が懐かしくも愛おしく
思える日が来るとは思いませんでした。
ヤベ、撮りたくなってきました(爆)

Re:残暑の都心(08/19)

お盆前に東京へ出張に行った際、管理人様を思い出し、中央線の電車をキョロキョロ見ましたが、オレンジの電車は来ませんでした。もし来たら、手持ちのデジカメで撮るつもりでした。(笑)

炎天下おつかれさまです

職場のPCの壁紙は、八王子支社サイトからDLした「中央線が好きだ」(夕陽版)です。(笑)
誰も食いついてきませんが。。。(爆)

Re:残暑の都心(08/19)

枯れ鉄さん
残念ながらずっと使っていただけないようですが、ずっと使っていただけるような雰囲気で走ってるところが凄い。沿線の人々に愛着を持たれた、最後の通勤電車なのでしょうね。
JZX81さん
おお!ぜひ、お仲間に(笑)変なオジサンがたくさん、諸手を上げて歓迎します(爆)私自身が、これをこんなに撮ってることにいまだに驚いています。
somtamさん
東京出張ですか、お疲れさまです。運の良い方は一発で当たったりもするのですが(笑)次回は、事前にご連絡いただければ、201系当日確認方法をお伝えします。
Gontaさん
炎天下でしたが、今日はちょっと風が出てきました。昔の丸子橋なきあと、日野の鉄橋は、一般の人々も含めて愛される、日本でいちばん夕陽が似合う鉄橋のように思います。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR