保存鉄道の国 「鉄道(27070)」

昨日、イギリスから帰ってきました。灼熱の東京を離れて、未知の場所で煙とともに過ごした7日間、いくつもの偶然や、ありがたいご縁で、素晴らしい経験をさせていただきました。まだ今日は時差ボケで、明日からの社会復帰が心配ですが(笑)

イギリスには、標準軌(広軌)の保存鉄道が100以上あって、1か所に2輌としても(実際はおそらくそれ以上)、200輌以上の蒸機が動態保存されているそうです。言ってみれば、大井川や真岡みたいなところが100以上あって、そのすべてが通勤や通学列車なしに、観光用の列車のみで成り立っている、ということでしょうか。

産業革命の国、鉄道発祥の国。紳士の趣味、ボランティア。保存鉄道がたくさんあることは話には聞いていましたが、やっぱり現役のほうがいいよなあ、と中国やインドネシアに通っていた昨今。その太平の眠りを破ったのは、いつもの仲間のS屋さんがイギリスで撮ってきた、大型蒸機が長い客車を牽いて疾走する姿でした。

そのS屋さんが、この夏は思いきって、イギリスへ本格的な撮影の旅に出かけるといいます。思わずメールで「私も行きます」と返したのが5月のGW明けでした。厳しい業界状況の続く中、休暇も(JL特典航空券も!)何とかとれて、25年前に仕事で行って以来のロンドン・ヒースローへ。翌日(7/31)、コッツウェルズのGloucestershire Warwickshire Railwayから、夢のような日々が始まりました。


コメントの投稿

非公開コメント

Re:保存鉄道の国(08/08)

管理人様、お帰りなさいませ。イギリスの保存鉄道を充分、楽しんで来たみたいですね。標準軌等の保存鉄道が100ヶ所以上あるとは、さすが、イギリス。大井川鉄道みたいなのが、日本全国に100ヶ所以上とは、夢のような話。イギリスの保存鉄道の話、楽しみにしています。

さすが、英国

保存鉄道というのが凄いなぁ~。
カマや客車の保存じゃなくて、鉄道ごと保存なんですよね。
だから、腕木が使えるんですよね。
さすが、英国!

Re:保存鉄道の国(08/08)

somtamさん
はい、楽しんできました。大井川みたいなところが100以上あるんですが、そのすべてが動態保存で観光用、ボランティアのファンたちに支えられているというから驚きでした。
枯れ鉄さん
そうなんです。鉄道ごとです。イギリスでも60年代にローカル線の廃止が相次ぎ、保存鉄道の多くはその廃線跡を活用しています。後ほどご紹介する予定ですが、駅舎や設備も再整備され、テーマパークのような様相になっています。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR