千駄ヶ谷から神宮へ 「鉄道(27070)」

千駄ヶ谷のホームから望む中央急行線。快速線は通称で、本来は急行線と、senrobataさんのところでフムフムと唸りましたが、新宿御苑の緑をバックにしたこの構図も三度目の正直(笑)、都心撮影の大敵・カブリをやっとのことで撃退しました。

学生時代の中央線といえば、神宮行きを外して語れません。千駄ヶ谷か信濃町から神宮球場へ向かって歩いていくと、やがて六大学野球の応援や歓声が聞こえてきて、心躍り歩調も早くなりました。紺碧の空、ひかる青雲、燃ゆる太陽、精悍若き、早稲田の栄光、そしてチャンスはコンバットマーチ…相手校の若き血、おお明治、法政おおわが母校、セントポールウィルシャイン、東大の旗~~あ~~全部出てくる(爆)

早慶戦前夜の球場周りでの徹夜も、今となっては信じられないような経験ですが、平日にもつれ込んだ早明や早法3回戦のデーゲームの日、学生時代特有のゆったりした時間の流れを、奇妙に思い出すことがあります。千駄ヶ谷駅で待ち合わせしたM君や、あのNちゃんは、僕と同じだけ年をとって、今も元気でいるのでしょうか。

きっと、それぞれ、大変なんだろうなあ。2010年、50過ぎの夏。でも、どこかから、あのときの応援歌がいま再び聞こえてくるような気がして、カメラを持つ目頭が突然、熱くなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

忘れてました

千駄ヶ谷は新宿御苑をバックに、なかなかのアングルですね。
東京にいたときは思いもよりませんでした(汗)
明日、いけるか?

Re:千駄ヶ谷から神宮へ

品川さん 詩人になってください

Re:千駄ヶ谷から神宮へ(07/14)

枯れ鉄さん
そうなんです。私もつい先日まで忘れてました(笑)こうして意外なアングルを思い出すのが、都心撮影の醍醐味ですね。そういえば、木曜はH7編成はお休みだったようで、残念でした。またの機会があることをお祈りします。
柏餅さん
いえいえ、ご承知の通り、一人前のサラリーマンにもなかなかなれません。引き続き、そちらのほうで努力するのがやっとですわ(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR