さらば初代NEX 「鉄道(27070)」

まさか、結局乗らずじまいで終わってしまうとは思いませんでした。明日(6/30)で置換えの初代NEX、253系。運転開始当初は指定がとりづらく、何度か満席で諦めているうちに、あれは混んでいるもの、とリムジンバスやマイカーばかりで成田へ向かっていました。

91年デビューのNEX、考えてみればJRになってからの車両ですね。今までになかった斬新なスタイルは、新しくてもこういう電車なら撮ってももいいなあ、と思わせる何かを秘めていました。が、撮ることも乗ることもなく、妙に縁のない電車として、自分には遠い存在であり続けました。

それでも、世紀末の前後、ときどき撮ったことがありました。主に、EF65の貨物を撮りに行った千葉方面で、目当ての特急色や一般型を待つ間、たまたまやってきたNEXにシャッターを押したものです。総武線駅撮りの名所、本八幡や市川、ときには、四街道や佐倉の先でカブリついて。。。そういえば、山貨では、ほとんど撮ってないような。。。

最後の1か月、山貨や総武線で、隠れて(笑)ちょこちょこ撮ってました。山貨だと6連で物足りず、重い腰を上げて出かけた本八幡で、やっと12連を捉えました。ほんとうは、ほかにネタのない日曜日にでも、乗って成田まで往復したかったのですが、それは叶わないまま、明日の最終日を迎えます。そして、引退車両の一部が長野電鉄へ移籍とは、時の流れの忙しさに愕然とせざるをえません。

 

コメントの投稿

非公開コメント

まさかこいつが

見るだけのNEX。長い編成で走っているものとばかり思っていたら、3両編成があっという間に通過したりして、唖然とすることも。
まして、こいつが長電2000を駆逐するとは(唖然)
でも長電にすれば、3両編成で、丁度いい出物でしたね。

Re:まさかこいつが(06/29)

枯れ鉄さん
3輌編成がいきなりやってくるのも、あれはあれで新鮮な光景でしたが。いつのまにか6輌が基本になってしまいました。長電をこいつが走る風景は、意外と合ってるような、まったくそうでないような、、、まだ明確に想像できずにいます(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR