ダブル・ショートノーズ! 「鉄道(27070)」

カロリー過多とはわかっていながら、冷やし中華に餃子を付けてしまったのでスタミナ十分(笑)、ゆっくりと傾いていく夕陽を追いかけるように、返しの試9233レの撮影が、喜多方からスタートしました。今度はショートノーズが前になり、それが2輌重なるのですから、これはきわめて好ましい編成ですなあ。

桜の季節には通り過ぎてしまった上野尻のオーバークロスに、野沢停車の間に先回りして、アウトカーブの順光アングルを狙います。思えば、ここにカメラを構えるのは年末のキハ最終以来で、あのときはとっぷりと日が暮れた中を行くシーンを撮ったのですから、いつものことながら、四季のある国で鉄できる幸せをあらためて感じます。

急な運転、急な出動で、さすがに線路面の草々も繁茂したままですが、ダブル・ショートノーズがこの光線を浴びたら、細かい文句は言えますまい。あ、そうそう、7輌目が巻いてしまっているのも、今日はまあ、いいではありませんか(笑)

 

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ダブル・ショートノーズ!(06/19)

DE10のエスコートする客レ…かつて支線区では当たり前に見られた光景ですね。そして、蒸機現役時代末期には所定蒸機の列車がDL牽引で来ようものなら諸先輩方から一大ブーイングだったとか(^^);今じゃ蒸機牽引より価値のあるシーンとなりました(^^);(山口線でもDD51844の単独運転になった時勇んで駆け付けてしまったのは何を隠そう私です)(爆)。
磐越西線にも行きたいのですが、時間の余裕は出来たものの懐の余裕がなく、そして彼の地と我が地との歴史的経緯を思うと二の足を踏んでいます(^^);

Re:ダブル・ショートノーズ!(06/19)

旧客がまだ残っていた頃、DE10を撮りに行きましたが、もうかなり昔の話です。しかし、DE10の追っかけなんか、考えられませんでしたね。(笑)話は少し変わりますが、管理人様の影響で、大阪環状線の撮影に行こうかと思っています。先日、所用で行った大正駅、よかったです。大阪環状線の撮影も考えたことがありませんでした。(笑)

Re:ダブル・ショートノーズ!(06/19)

青列車さん
もはやブーイングは歴史の彼方へ(笑)、え~そんなのが走ったの?行きたかったなあ~~とおっしゃる現役蒸機時代からの勇士を、私は何人も存じ上げています。長州と会津の歴史的経緯ですが、いつかきっと、C571の里帰り運転で、すべてを水に流していただくときがくることを、密かに夢見ている方々が、たくさんいらっしゃると思います。
somtamさん
はい、DE10の追っかけ、私も去年あたりから始めました。まだ初心者です(爆)大阪環状線は、関東より「国電」らしい車両が健在で楽しいですよね。私も103や201が走ってる間に、ぜひまた行きたいと思っています。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR