原宿宮廷駅 「鉄道(27070)」


御召列車

単行本「御召列車」、コメントいただいた佐倉さんをはじめ、すでに多くの皆さんに興味を示していただいており、厚く厚く、御礼申し上げます。おかげさまで、鉄系有名書店の店頭でも、たくさんの方々に手にとっていただいているようです。ほんとうに、ありがとうございます。また、今回は、鈴屋さん、火車珂々さん、senrobataさん、katoさんはじめ皆さんから貴重な写真をお借りできたおかげで、充実した内容となりました。あらためて、感謝いたします。

さて、昨日は久しぶりに原宿のホームで駅撮りしてきました。中央線201系H7編成撮影の合い間に、定期運用からの引退が迫るNEX253系を、山貨の撮影名所でひと通り押さえようというのが、目的でした。代々木の踏切、恵比寿の歩道橋、新大久保のホーム……その昔、ゴハチ撮影で何度も何度も訪れたポイント巡りは、けっこうグッとくるものがありました。

原宿宮廷ホームにロクイチ+1号編成が入ったのは、ルクセンブルグ大月御召が最後でしたね。私は残念ながら、それを撮ることはかないませんでしたが、183系に挟まれたクロ157は、今日と同じホーム先端から撮ったことがあります。

山貨のワンシーンとしてすっかり定着した253系、3度目の挑戦でやっと。、宮廷ホームとの絡みカットをものすることができました。しかし、先週の甲府に続いて、senrobataさんとここでお会いするとは思わなかったなあ(笑)

 

コメントの投稿

非公開コメント

祝 ご出版

写真を掲載いただきありがとうございました。私が御召をはじめて撮影したのは、平成復活お召のベルギー皇太子お召でした。通常の撮影にはない、独特の雰囲気の中での撮影に魅了され、その後、お召を追いかけました。今までに、写真と解説文章がこれだけ盛りだくさんに集約された本はないと思います。多くの鉄に読んでもらえることを祈念しております。

山貨の名所にて

 決して貴兄の動向を密かに観察追尾している訳ではないのですが、何故か同じ場所に立ってしまいますね。(考えることが同じということですね!)

 先日は、30年振りにこの場所に立ってカメラを構え、頻繁にやってくる銀色電車や赤と白の丸っこい特急を見るにつけ、ここはもう山貨じゃないんだ、湘南新宿ナントカなんだと自分に言い聞かせていました。

御召列車

 注文していた「御召列車」届きまして早速拝見しました。
 なかなか撮る機会の無い列車ですが、沢山の貴重な写真を大変興味深く拝見しました。
 61と1号編成がもう走らないのは本当に残念ですね。

Re:原宿宮廷駅(06/14)

KATOさん
こちらこそ、貴重な写真をありがとうございました。また、嬉しいコメント、重ねて感謝です。お召の撮影はほんとうに独特の雰囲気で、それぞれ忘れられない思い出となっていますね。
senrobataさん
またまたお疲れさまでした。ほんとうに、いつも考えることが一緒で、困ったものです(笑)私もいまだに、湘南新宿ラインとはいわず、山貨といってしまいますが、鉄の間でも、山貨という言葉はいつまで通用するのか、、、寂しい限りですが、我々は死守しましょう(爆)
佐倉さん
早速のお褒めのコメント、ありがとうございます。おかげさまで好評で、本日、増刷も決定しました。それにしても、ロクイチ+1号編成、まだ諦めきれない自分がいることに、今回も驚きました。佐倉さんもそうなんですね(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR