平成のG-3 「鉄道(27070)」

さすが、その昔のD51499号機を嫌というほど見た枯れ鉄さん(笑)、ご指摘のとおり、給水温め器の位置よりも高いデフの折り返しのおかげで、G-3デフを装備したD51は、標準デフのカマよりも、何だか大きく見えますね。

で、福知山、奈良時代の499の写真をあらためて見直してみると、今回の498と比較して、デフの位置も高ければ、集煙装置はもっと背丈がある、、、う~ん、こうして見ると、今回の498、背丈の低い集煙装置に合わせて、デフの折り返しも絶妙のバランスでデザインされているようにも思えます。

しかし、いくら中央東線での運転で集煙装置が必要になったからといって、デフを後藤工場タイプのG-3にしようなんて、いったいJR東のどなたが思いつかれたのでしょうね。磐西C57の門デフのときもそうでしたが、現在の混乱と怒号の中においてさえ、ニッポンの鉄道趣味は、確実な成熟に向かっているように思います。

閑話休題。日曜、雨の小淵沢駅で、停車中の498号機をじっくり眺める時間に恵まれました。どう撮ったら、G-3デフがカッコよく見えるのか? 撮っては消し、撮っては消しの10数分の格闘の後、やっと消さずにすむ1枚に行き着きました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:平成のG-3(05/26)

>中央東線での運転で集煙装置が必要になった
のではなく499後藤工場スタイルへのコスプレが先で
トンネルによる集煙装置の取り付けは後から理由付けをしたと思っています
まあこのあたりは事業仕分けではないので深く追求しない方が皆のためでしょう
今回の改装は文句無しのクリーンヒットでしたし
数年後には長野工場タイプも期待したいですから(笑)

今思えば・・

あんまり、むげにすべきじゃありませんでしたね(笑)
フィルムもったいないから、499だけは、何回もパスしたような気がします。
貴重なD51だったんですね。
しかし、東はセンスがよろしおすなぁ~(爆)

Re:平成のG-3(05/26)

団長さん
ん~、後藤デフが先か集煙装置が先か……デフが先だったら、もっと凄いクリーンヒットですね。JR東の高崎(?)の企画者さまは関西出身、50代半ばかな? 話は変わりますが、このエリアも旨いそば屋が多そうですが、もう賞味されましたか?
枯れ鉄さん
はい、津に行って、499に謝ってきてください(爆)でも本当に、今回のデフを見ていると、二条駅辺りの煙の匂いが思い出されるようで、ときどき胸が詰まります。粋な企画に、あらためて感謝ですね。

Reお蕎麦

> 話は変わりますが、このエリアも旨いそば屋が多そうですが、もう賞味されましたか?

小淵沢のD51が留置してある横の道を直進して左に曲がった所にある『雅』というお店で山菜中心の天セイロをいただきました
お店の雰囲気が抜群で味もなかなかでした

Re:Reお蕎麦(05/26)

団長さん
おお、さすが早速の食いつき、ありがとうございます。情報交換を、と思ったら、はい、私もその店、行きました(笑)古い民家そのままで、蕎麦もなかなかでしたね~~
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR