もどきでも、ごときでも 「鉄道(27070)」

羅城もどきの専用線チャーターが終わって、桂林へ戻る途中の太陽村で、これまた上游の残るセメント工場を訪ねました。こちらは残念ながらほとんど構内入換のみの仕業で、ロケーションがどうこう、というレベルではないようです。

でも、イマドキの中国において、こうして上游の並びが撮れるなんていうのは、きわめて珍しく、貴重な経験ですよね。その昔、いつか中国でも、蒸機は小さな工場の専用線の上游だけになって、う~ん、わざわざそれ撮りに行かないよなあ、と言っていたのが、来ています、はい(爆)

さすがに集通もどき、は探してもありませんが、羅城もどきに心ときめかした今回のツアーでした。そして、殺風景な工場の上游ごとき、にも現役蒸機だけが持つ、果てしない魅力があることを、悔しいかな、再確認してしまいました。

そして、O谷連隊の中国への旅も、まだもう少し、続くようです。我こそは、と思われる勇気ある志願兵よ、今からでも、決して遅くはありません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re:もどきでも、ごときでも(05/21)

構内の入換作業だけでも、そこは現役。今となっては、貴重な存在。昭和51年3月2日に追分機関区の79602がその使命を終えました。入換だけでも、現役の96を撮りに行きたいと思っていましたが、高校入学前の春休みに間に合わず、がっかりした経験があります。もう少し、中国の旅が続きそうですね。

Re:もどきでも、ごときでも(05/21)

ここも予定通り6月末でSLがDLに置き換わるのでしょうか?
大きなセメント工場をバックに運行するSLが楽しめる所なのに・・・。
これだけの規模の大きいセメント工場は日本でも見かけないです。
ところでこの村では、工場幹部御用達?の高級レストランにも行かれたのでしょうか。

Re:もどきでも、ごときでも(05/21)

somtamさん
追分の79602、まがうことなき国鉄最後の現役蒸機ですね。私も休鉄に入っていたので、残念ながら撮影していません。中国は広いので、最後の蒸機はどれになるのか、特定が難しいのでは、といらぬ心配をする今日この頃です(笑)
O-銛さん
ガイドの李さんの取材では、やはり6月末でDL化とのことでした。で、「6月ならまだ間に合います」と(爆)高級レストランは行ったのですが閉まっていて(店内を覗くと、その日だけでなく長期休業なのか閉店したのか)、屋台で昼食となりました。

素晴らしいねところがDLが間もなく入るよ 

太陽村のカマ:05/28よりDLが2台入り 今DLの試しの運転中 DLの運転になれてから 7月以降完全のDL化にされるそうです
そこの二台のカマの余命:一台が展覧用 一台が火を落として 予備車として保存される予定だそうです

Re:素晴らしいねところがDLが間もなく入るよ (05/21)

ガイドの李さん
太陽村の状況報告ありがとうございます。予定通りのDL化ですか、残念ですね。展覧、予備として残るのであれば、まだチャーターの可能性もありますね。またお会いできる機会のあるのを楽しみにしています。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR