遙かなる蒸機現役の時代 「鉄道(27070)」

踏切から国鉄線のほうを望むだけでも、奇峰バックのオーソドックスなアングルがゲットできそうでしたが、それだけですまないのがO谷連隊ツアーの怖いところです。踏切の少し手前で貨物編成が停車したタイミングで、こういう、原風景の権化(笑)みたいなのがやってきました。

連隊長いわく、中国の現役蒸機路線は、今や最後の「1975年までに日本国内で撮り残した写真」を撮れるところで、そのために、あらゆる努力を惜しみべきではない、なぜなら、あとわずかで撮れなくなってしまうのだから、、、う~ん、納得するしかありません(爆)

フィルム1枚をケチった30数年前なら、もったいなくて、とてもこういう写真は撮れませんでした。それが、踏切を原風景の権化が数往復し、失敗すれば消せばいいのですから、二つの時代を生きる我らが僥倖に感謝、です。

広田さんの「昭和34年2月北海道」には遠く及びませんが、ほんの少し、若き日々のやり直しの真似事をしてもいいですよね。思ったより長く、中国のカマたちの活躍も続いているし、そう、まだ今なら撮れるのですから。。。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:遙かなる蒸機現役の時代(05/18)

2000年までには全廃、それが延びて北京オリンピックまでには全廃と、いろいろ噂がありましたが、わずかながら、2010年も現役蒸気が残っている中国。中国は奥が深いですね。数年前の調兵山を最後に、中国蒸気をご無沙汰していますが、また行かねばならないと思っています。情報があれば、ご指南下さい。(笑)

優先は?

のどかというか危険というか。
優先権は、人、牛、鉄道。いづれが持っているのでしょうか。

羨ましい

今これを再現できる品川さんが羨ましいです。
浮世離れしたような光景、見てみたいです。

Re:遙かなる蒸機現役の時代(05/18)

列車のみならず水牛もチャータされましたね。なかなかの雰囲気です。ここで民族衣装もチャーターしたらやりすぎでしょうかね。

Re:遙かなる蒸機現役の時代(05/18)

もちろん、少数民族の衣装です。

Re:遙かなる蒸機現役の時代(05/18)

somtamさん
いくらなんでも北京オリンピックで全廃と言われていましたが、しぶといですね、中国のカマ。ただ、すでに落穂ひろいの時期に入ったのもたしかで、数ヶ所しか選択肢がありません。個別のメールで、指南というほどではありませんが、どうぞ、ご質問などお寄せください。
枯れ鉄さん
本来はちゃんと列車優先で遮断機もある踏切ですが、このチャーター撮影時に限って、牛優先になりました。何も考えずにみると普通ですが、実はかなりヘンな風景です(爆)
JZX81さん
ほんとうに2010年の風景とは思えませんね。方法はどうあれ、こういう風景をまだ撮れるのが、僅かに残された中国蒸機の魅力だと思います。
O-銛さん
ホント、O谷連隊長のチャーターのレベルは高度かつ広範囲になるいっぽうですね(笑)少数民族の衣装をチャーターするとなると、事前に手配して、現地ガイドが持参することになるのでしょうか。でも、ほんとうにやってしまいそうなところが、怖いですなあ(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR