跨線橋エレジー 「鉄道(27070)」

最初は3日間と噂された201系H7編成の定期運用復帰が、思いのほか長く続いています。さすがに平日はファンの数も少なくなったようですが、ごく当たり前のようにオレンジの電車が中央線を疾走する姿に、明日もまた夢よ続け~~と願う毎日です。

私も休日には時間を作って、引き続き宿題をこなしています。自分の記憶に残る中央線の断片のあれこれと赤い電車を一緒に撮っておきたい。そのひとつ、東中野の古い跨線橋がらみは、幸運にも一発カブリなしで仕留めることができました。

国立も武蔵小金井も新しい駅になったのに、新宿から二つ目の所に、よくこんな雰囲気が残っているものだと思います。快速線に接近した商店街もどこか庶民的で、♪あの頃ふたりのアパートは…♪なんていう70年代ソングがどこからか聞こえてくるような気がします。

30年前はなかったけれど、線路沿いのこの道には、いい作品を自主上映する小さな映画館もありますね。去年、たしか中国蒸機の映画などもやったのかな。「ぴあ」で映画を探しながら、名画座に通った青い時代の残り香を、オレンジの電車のモーター音が優しく吹き飛ばしていくようです。

コメントの投稿

非公開コメント

東中野

東京にいるときに一度撮りにいきました。
意外とアングルが難しい駅だった記憶がありますが、こともなげに、絵にされるところが凄い。
修行が足りませんわ(笑)

いいですね

落穂ひろいじゃないですが、こうして記憶をたどりながら
当時の絵を再現してゆくのって素敵ですね。
201系、一日でも長く走っているよう祈ってます。

Re:東中野(05/13)

枯れ鉄さん
たしかにこういう変化球を使わなければ、ちょっとアングルの難しい駅ですね。ああでもない、こうでもない、とホームをうろつきました。全然、こともなげではありません(爆)
JZX81さん
まさしく落穂拾い、楽しませていただいております。まだいくつか宿題が残っているのですが、都会の通勤電車の大敵、カブリにも悩まされて、はたして卒業までいけるかは自信ありません(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR