スローライフな5月 「鉄道(27070)」

いかん、いかん。西舞鶴から柘植へ、499号機とともにガキ鉄の時代の思い出に浸っていると、その後の人生全部やり直せそうな気がしてきます(笑)ま、499もどきは次の中央線もありますから、2010年5月のいま鉄な日々に戻りましょう。

土曜日(8日)は、津山へ行ってきました。28・58で運転される「みまさかスローライフ列車」の撮影と合わせて、大糸線のキハ52も展示車両に加わった扇形庫も見てこようと、前夜の「業界鉄の会」を1次会で早めに失礼して、朝のJL便で岡山に降り立ちました。

扇形庫での52との再会についてはエントリーを改めてご紹介しますが、津山は駅も街も、どこか昭和の香りにつつまれていて、すぐに気持良く雰囲気に浸ることができました。名物ホルモンうどんもかなり気になったのですが、何せ因美線はまったく初めての場所、ロケハンのため早めに沿線へ向かうことにしました。

交換駅で20数分の停車を繰り返すスローなイベント列車を、まずは最初の停車駅・美作滝尾の手前で待ちました。振り返って後追いを撮ろうとすると、キハの煙と初夏の陽炎にチョコンと浮かび上がる親子連れの姿が……各駅では地元の趣を凝らしたイベントが行われているようです。今日は、こちらもスローに行こう、とこの段階では思っていたのですが。。。

コメントの投稿

非公開コメント

再びキハ

因美線でキハですか(笑)
おとうちゃんに連れられて、キハを見に来たのか、それとも偶然か?ほほえましい光景ですね。
この女の子は鉄子になるかな(笑)

Re:スローライフな5月(05/10)

津山へ行っていたのですね。8日の土曜日は、GWの疲れもあり、朝、岸辺へ「きたぐに」を撮りに行ったぐらいです。思い切って津山へ行っていれば、管理人様と並んで撮影を出来たかもでしたね。(笑)

Re:スローライフな5月(05/10)

枯れ鉄さん
どうも、通過時刻はわかっていて見に来たようでした。最初はカットしようと思って、あ、そうか、一緒に写せばいいんだ、と(笑)まだまだ修行が足りません(爆)
somtamさん
私もGWの疲れがあったのですが、これを逃せば・・・との思いで無理やり行きました。今回は残念でしたが、いつか、撮影をご一緒するのを楽しみにしています。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR