まさか、499の後藤デフが 「鉄道(27070)」

とくに関西の皆さま、お待たせしました(笑)4月29日から運転が始まったD51498の重装備、中国ツアーから帰国後の昨日(5日)、午後だけでしたがやっと見てきました。もう、何も言いますまい。福知山、そして亀山、奈良で活躍した、あのD51499、我々がガキの頃見たネタガマ(笑)、カッコいいようなゲテモノのような(笑)、それでもとにかく来れば嬉しかったあのカマがまるで35年の時を経て、帰ってきたようです。

重油併燃装置の位置が違うとか、集煙装置の背が低いとか、細かく見ればきりがありませんが、何とデフには動輪マークまで付いています。といいながら、499の後藤工場模範出場機マークはもっとデカかったよなあ、とツッコミ入れてしまいますが(笑)

498がオリエント急行で動態復帰することが決まったとき、あ~499の1番違いかあ、最終配置は坂町?羽越スジの地味なカマが記念列車牽いたおかげで高崎周辺に保存され……津で荒廃の度を深めていた499との運命の違いに、思いを馳せたものでした。

この日は、いつもの12系6輌での水上往復。柳生号みたいなものか、と一度は思ってすぐ、いやいや、あの頃の関西線にはデフにヘンな装飾のあるカマが何輌もいて、意外と499が12系を牽くことは少なかったのでは、と再び自分で自分にツッコミを入れました。

コメントの投稿

非公開コメント

色々やりますねぇ~

福知山時代になじみのD51499は、天賞堂のHOで再現されたりして、有名なカマになっていましたが、後藤デフが、一つ兄機で、再現されましたか。JR東さんは色々されますねぇ~(笑)
かつてのお召し牽引機とかで、後世まで語り継がれるカマはありますが、地味な貨物機でここまで名を残すカマは珍しいですね。特異的な後藤デフを装着してたが故の効果でしょう。

D51498

 連休中は渋滞が怖くて、皆様の撮影された重装備498の写真を垂涎の的で拝見しておりました。
 499現役の頃はちょっとゲテモノかなぁという感じでしたが、スノープローが付くと大分印象が違いますね。格好良いです。
 贅沢を言わせて頂ければ、HMなしで雑客を引いて欲しいですね。(笑)

Re:まさか、499の後藤デフが(05/06)

実用一点張りの貨物機という雰囲気満点の姿ですね。
貨車を牽いているのを見てみたい気もします。
この際、残っている有蓋車無蓋車を全部黒にして…なんて!
今更ですが、12系のJRマークが剥がされているんですねぇ。
そこまで気がつきませんでした。

ここまで来たら…

ここまで来たら、格好だけでもギ‐スルエジェクタ‐&切り詰めデフにして冬の磐西で走るのを見てみたい!です。

Re:まさか、499の後藤デフが(05/06)

現役時代は目立たなかった498号機ですが色々やってくれますね。まさか499号機の異色デフ姿がが21世紀の今日再現されるとは…もしかして新潟支社でC57180を色々演出して下さった幹部氏が異動されたのでしょうか?
デフのGT風マークですが、制作者(ネット上で色々お世話になっている方です)によるとJRロゴとは微妙に変えてある由。この次はどんな姿を披露してくれるのか?許されるならハノ字エプロンと埋め込みテールライト、梅鉢ハンドル姿も見てみたいものです(^^);
(一方西の蒸機は…とC571はまだ入院中、代役のC56160も故障が発生し4日・5日は仕方なく?DD51844が単機で務める「DLやまぐち」号になりました。しかし蒸機に代わってDD51が先頭に立った列車を撮影に追っかける…30数年前には絶対にありえなかった事をやってしまいました)(^^);

コスプレD51

私も見てきました
今回門デフ+集煙装着と第一報が入った時には、長野デフに長野集煙かと思いましたが、499-1もなかなか良い感じですね。
次回のコスプレは、信越線で長工デフ(関さん分類のN-1かN-2タイプ)長野集煙に白ヒゲを書いて走ってもらいたいですね
復活『妙高号』なんて最高です

絶対に・・・

絶対に、必ず絶対行くと思っていました。
どんな記事になるだろう・・・めちゃくちゃ期待していました。
門デフC57が新潟で出たとき、D51は後藤デフだな・・・
と期待していましたが、まさか集煙装置まで再現するとは
言葉になりません。そして現役の499号をご存じの
品川さんの思い出一杯の記事、最高です。
例の一件で機材を全て売却してしまった私にはもう撮影する
術はありませんが、こうして師匠の力作を拝見できるだけ
でも満足です。

Re:レスです-1(05/06)

枯れ鉄さん
JR東さまの企画力には、今回もほんとうに恐れ入りました。おっしゃるとおり、貨物機でここまで有名なのは珍しいですね。G-3タイプデフが、きわめて特徴的で、なおかつSLブームの時代には499号機しかいなっかたゆえなのでしょうね。
佐倉さん
ゲテモノ、でも魅かれる。現役時のそんな印象が、時の経過とともにいいほうに、いいほうに昇華したという感じですね。渋滞は私も怖く(笑)、今回は上毛高原で駅レンタカーを借りました。旧客はこれまたゲテモノ、でも魅かれる、といったところでしょうか。ぜひ見たいものです。
Trabeler Kazuさん
12系のJRマークがないのは、細かいけれどスマッシュヒットって感じです。たしか西の12系はJR入ってますし。貨車集めて牽かせられたら、そりゃあもう最高でしょうが、現状では無理でしょうね。JR東管内のホキかき集めるのもおかしいしねえ。。。
だいりいぐ伊知郎さん
たしかに、それも面白そうですね。と同時に、北海道蒸機最末期に通われた方々のギーゼルに対する愛着と、関西鉄の499に対する愛着は、だいたい同じぐらいのものかなあ、と思ったりもしました。
青列車さん
新潟から高崎へのご転勤があったかどうかはわかりませんが、ここまで来ると、JR東の企業姿勢そのものに、私は脱帽せざるをえません。おそらく、こうした企画にも、マーケティング的な背景があるのでしょう。現場の方もそうですが、そのあたりの戦略部門の方と、一度お話ししてみたいものです。

レスです-2

団長さん
おお!復活「妙高」、いいですねえ!ただ、信越線がつながっていないのが残念で、この際、しなの鉄道産に貸し出しがいちばんいいところ走りますよね(笑)あと、夢物語としては、団長さんに大賛成で、川場村のD51の現在の姿と同じを一度お願いしたいなあ。。。
JZX81さん
ありがとうございます。何とか上越最終日に間に合いました。実は、今回の話を聞いて、一瞬、中国をキャンセルしようかと思ったぐらいでした(笑)ちょっと関西トリビアネタに偏りがちですが、引き続きご覧いただければ幸いです。あ、そうそう、コンデジでの写真も流石の出来栄えと思いました。そうおっしゃらず、また撮影ご一緒できる日を楽しみにしていますよ!

あれれれ~

なんと、499と同じデフが498についているのですか?
情報に疎くてびっくりしました。
499は関西線でも撮影しました。それも重連単機回送でしたが、変わったデフに驚いたものです。
それが復活とは。JRさんもやりますねえ。
それと、この連休に山口まで行こうと思っていたのですが、コメントにC56が故障でDLになったと。
行かなくて良かったと、妙に安堵しました。
40年ぶりのSL撮影旅行がDLになっていたら、ショックが大きすぎます。

Re:あれれれ~(05/06)

へそヘルニアさん
499は関西人には山陰線と関西線の両方でなじみのある、「記憶に残る」カマですね。それが、JR東によって、上越線や中央線で甦るのですから、不思議ですね。こうなったら、C56160が復帰したら、集煙装置付き大糸線ヴァージョンとか、形式プレート&ツララ切りの長野ヴァージョンとかやってもらいますかね(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR