新宿大ガード 「鉄道(27070)」

201系H7編成の突然の運用復帰は、どうやらE233系の臨時改造入場によるものらしく、3日間続くらしい、と鉄の間で期待は高まるばかりでした。2日目の28日、午前中の激しい雨を縫って走るのを出勤前に確認、午後からの回復予報に、仕事の算段を始めました。

3日走ってくれるのなら、宿題として残っているカットを、ひとつずつ片づけていこう。あ、そうそう、新宿大ガードも残っていたな、西口の歩道橋から歌舞伎町をバックに撮るアングル。そういえば、ロクイチをここでそのうち撮ろうと思いながら果たせなかったなあ。。。

昼間は武蔵小金井で寝ていたH7編成が、雨が上がるとともに出庫し、夕方から夜のヤマに入る、GW前の挨拶回りを済ませて帰社する前に、新宿でカーソルを合わせるとするか……まだ弱い小雨が降っていたことだけが想定外でしたが(笑)

ガードのたもとに、いまだに戦後の香りを残す横丁があり、このあたりは30数年前に初めて歩いたときと同じ、おどろおどろしい雰囲気を今も漂わせています。しまった!nagashima3さんに、線路の見える横丁の居酒屋を聞いておくんだった、と思いつつ、また明日もあるさ、と会社へ戻る丸の内線に急ぎました。

コメントの投稿

非公開コメント

見慣れた風景

新宿に会社があったので、靖国通りを渡る201系はお馴染みです。もっとも、逆サイドから見ていましたが。
こうして見ると、サラ金、パチンコ、ドンキーの街(笑)

Re:新宿大ガード(04/29)

無節操で猥雑でしかしエネルギッシュでダイナミックでエキサイティングな大東京!このお写真が全てを語るようですね。大東京のど真ん中を貫くオレンジ色の二クイアイツ、先代・先々代より伝統のこの色、この光景が間もなく見納めなのですね…銀色電車も悪くはないけど銀色にラインカラーの電車ばっかりになるのも何だか味気ない気がします。
まだまだ走れるんじゃないでしょうか?首都圏で余るのならウチの方へ下さい!昭和40年代の古豪がまだまだ中堅ですから(爆)

Re:新宿大ガード(04/29)

枯れ鉄さん
そう、逆サイドも記録しなければと、↑翌日は歌舞伎町側から撮りました。そういえば、サラ金、パチンコは変わりませんが、それ以外の看板はだいぶ変わりましたね。
青列車さん
何しろ、真ん中通るは中央線~~♪ですから、この猥雑かつエネルギッシュな風景にはオレンジの電車が最も似合っていたように思います。お引取りのお申し出、嬉しいのですが、短編成化や窓が改造されることを考えると、このまま東で引退でもいいのかなあと思います(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR