オレンジ・クロスの僥倖 「鉄道(27070)」

この日は意外とあっさりと報告レジュメに上のOKが出て、う~ん、昼メシさえ我慢すれば、ちょいと抜け出して次のヤマを撮りに行くことも可能かも……そう思うや否や、平日鉄用・簡易カメラバックを持って、御茶ノ水へ向かいました。

いい感じの薄曇りですから、入線シーンも捨てがたいのですが、ここは後追いで、聖橋と丸の内線をバックにした、古くからの東京の鉄道絵本アングルを復習することにしました。このアングル、数年前から何度も撮っていますが、そういえば丸の内線とのジャストクロスは叶わないまま。。。

ちょうどH7編成がやってくるのを見透かしたように、小学生のスケッチ教室(?)の隊列がやってきました。「わあ、赤い電車だあ!」と、そこまではいいとして、一人の子どもが「先生、今日は運がいいですよ。これは、世界に2つしかない電車です」……おいおい、2つしかないだと? 知ってるんだ、そんなこと(爆)

御茶ノ水を出ていく中央線快速電車は、ほとんど仕事を終えたような、独特の安堵感につつまれています。動き出した201系にフレームを合わせようとしたとき、聖橋の向こうを、絶妙のタイミングで丸の内線が横切っていきました。

コメントの投稿

非公開コメント

よく分かってないのですが

H7にはロボコンみたいなハートマーク付いていないのですね。
この幾度と無く見た当たり前の風景、もう見れないのですね。願わくば後ろの丸ノ内線、サインカーブの赤い電車だったら。。。あ、それは101系とのコラボの方がよいですね。

これは、グッドタイミング

これは、なんという偶然でしょう。
3年前なら、1時間も待てば撮れたかもしれませんが、今となってはねぇ(笑)
お茶の水、スキー用品や楽器を見に、よく行きました。好きな街の一つでした。

毎日、

 毎日、この駅で、総武線から、中央線にわっせわっせと乗り換えます。その小学生、将来の品川さんですね。
 品川さん、その小学校で、講演してほしいものです。

Re:オレンジ・クロスの僥倖(04/28)

蒸気の爆煙から都会の通勤電車まで、どんな被写体でも、上手くまとめる管理人様には脱帽ものです。

Re:御茶ノ水(04/28)

Gontaさん
今日(29日)はお疲れさまでした! シールは撤去されてしまったようです。白いほうのハートを私も走行は撮っていなかったので、ちょっと残念でした。御茶ノ水クロス、どこかのサイトでこの30年の定点撮影とかないですかねえ。。。
枯れ鉄さん
はい、数年前、何度か小一時間待ちましたが、ここまでピッタリなのは撮れませんでした。それが、一発必中になるんですから、不思議ですね。鉄の神様は、時々、ご褒美をくださいますね。
柏餅さん
講演は無理ですが、一曲歌いますか、北山修作品を何か(笑)・・・ま、それは冗談として、鉄の世界は、年少者ほど情報に強いという傾向がありますので、これもあまり不思議なことではないかもしれません。
somtamさん
ありがとうございます。とても人様にお見せできない失敗作もたくさんあるので、身に余るコメント、ちょっと恥ずかしくなりますが、引き続き精進したいと思います。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR