なごり雪 2010 「鉄道(27069)」

三連休の中日は非鉄な休日となり、大学の先輩、夢さんのブログで見て気になっていた上野の「長谷川等伯展」に行ってきました。驚いたのは、上野公園でもう数本、桜が咲いていて、花見宴会のグループの姿さえあったことでした。いつのまにか、季節は春。。。

それが翌日、キハ52ありがとう号最終日の大糸線は、山間部で名残りの雪景色となりました。まさに、♪なごり雪も降るときを知り♪……再び辿った白馬からの国道が南小谷に近づくと、線路面が綺麗に雪で覆われていて、♪小谷村で見る雪はこれが最後ねと、寂しそうに115がつぶやきそうな気配でした。

有名なスノーシェッドをバックに、またまた順光で後追いを狙いました。キハ52-115、まさしく最後の旅路をこの場所で見送るのは、私ともう一人だけで、カーブの向こうに国鉄色が消えてしばらくも、木々から落ちては溶ける雪を見ていました。

コメントの投稿

非公開コメント

大糸線

これほどまで大糸線、しかも北線が脚光を浴びるとは(笑)かつては南線で、ゲタ電撮ったりしましたが、北線は、「キハ」やしなぁで終わってました。
年に数回、蕎麦を食べに安曇野に行きますが、北線まで足を伸ばして、新鋭機でも追いますか(爆)

Re:なごり雪 2010(03/25)

♪小谷村で見る雪はこれが最後ねと、寂しそうに115がつぶやき・・・
ウマいっ! 思わず口ずさんでしまいましたヨ。「なごり雪」と「22才の別れ」は当時の定番でしたものね。今晩の帰りはiPodで正やんの唄でも聴いてみますか。
ウマい、といえば御社そばの函館ラーメン、気にいってます。

Re:なごり雪 2010(03/25)

枯れ鉄さん
南線は早めに新型車輌になり、優等列車も入っているのに対し、北線はいまだに秘境という感じですね。8月まではまだキハ52の運転が残っていますし、ローカル線としての魅力は変わりません。足を伸ばして、ぜひお出かけください。
夢さん
正やんはやはり、あの時代のヒーローですね。そのあたりは、今度、金曜夜の上野帰りにでも、じっくりお願いします。函館ラーメンは「船見坂」ですか?たしかにおいしいですが、会社からあまりに近く、さすがに飽きました(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR