27年遅れの「さらば上越特急」 「鉄道(27069)」

一昨日の日曜日(14日)、最終「能登」の489系の金沢への返却回送が新潟までの団臨「とき」として運転されるという、これまた粋なお別れが、好天の高崎・上越線で鉄の人気を集めました。

上越新幹線の開業による「とき」廃止から27年。私はちょうど休鉄の間でしたが、「さらば上越特急」と銘打たれたRF誌の特集を、新鋭201系行き交う阿佐ヶ谷の書店で、吸い込まれるように立ち読みしたのを思い出します。

グラフに並んだ181系の写真に心躍るものはあったのですが、いやいや、こういうのはもうやめたのだ、とRF誌を棚に戻して、新宿へ芝居を見に行ったのかなあ、、、数年後の復鉄のあと、真っ先に古本屋で買ったうちの一冊が、この号でした。

489はあくまでも「はくたか」だろうとか、ヒゲじゃなくて赤いラインだろうとか、野暮なことは言いますまい。日が翳ってしまったのは残念でしたが、春まだ浅き雪景色にカーブを描いてくるボンネットに、80年代初めの若かった自分を重ねながら、またひとつ、肩の荷を下ろしたような気がしました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:27年遅れの「さらば上越特急」(03/16)

東は粋ですね。鉄以外でも、東の粋さを感じています。上越新幹線の開業から、もう27年ですかぁ。当時、電車特急にあまり興味ありませんでしたが、上越線に「とき」を撮りに行ったのを思い出します。

とき

憧れの特急「とき」
鉄道ファンの写真があまりに素晴らしかったから。
消えて27年。もうそんなになりますか。
ため息が出てしまいます。
こういうのを見ると、西は何をしているんじゃぁと叫んでしまいます。

なんですかこれ??

違和感はありますが、ボンときじゃないですか?
おまけにマークは絵ではなくて漢字入りの旧マーク。
全く知りませんでした。

Re:27年遅れの「さらば上越特急」(03/16)

somtamさん
西も決して無粋ばかりではないと思うのですが、車輌の塗色については、どうも東高西低なところがあるのかもしれませんね。京キトの583系か、キハ181を原色にして、一気に取り返してほしいものです(笑)
枯れ鉄さん
たしかに、蒸機全廃直後の時代、181系のボンネット「とき」は、RF誌のグラフの中でもひときわ輝いていましたね。西は……のご意見ごもっともですが、YouTubeで「最終下り寝台特急北陸号 金沢到着前放送」を検索のうえ、ぜひお聞きください。西にも素晴らしい鉄道員がいらっしゃるのに涙しました。
JZX81さん
そうなんです。上野方はシールでしたが、このように新潟方は正調文字マークが登場し、好配慮に唸ってしまいました。とくに赤ラインではなく赤ヒゲなのが違和感ありましたが、素晴らしい企画列車だったと思います。

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR