♪雪解け間近の 「鉄道(27069)」

♪北の空に向かい 過ぎ去りし日々の夢を叫ぶとき

言わずとしれた「いい日旅立ち」、DISCOVER→JAPANに続くキャンペーンですが、78年のスタートですから、この歌を聴くと、国鉄色のツートンのキハが走るローカル線の、ちょうど今の季節のこんな風景が思い出されます。

そういえば「1枚のきっぷから」というのは中途半端でしたね。現役蒸機引退とともに、当時の国鉄の観光マーケティングも、いっとき方向を見失っていたのかなあ……「いい日旅立ち」は、今思えば、国鉄の国鉄らしさが、最後に輝いた時代の象徴だったのかもしれません。

昨日の朝、大糸線山間部は木々に着雪し、キハ52には最後になりそうな雪景色に彩られたそうです。写真のような富山の58・28の入線はもしかして今後も若干あるかもしれませんが、キハ52しかり、ボンネットしかり、、、百恵ちゃんの時代を絵に描いたような鉄道の風景が、あと数日で、世にも奇妙な誤解と喧伝の中で、終わりを告げようとしています。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:♪雪解け間近の(03/08)

山口百恵さんと言えば、某国営放送で放映されたC57の客レに乗った彼女を思い出します。客車の窓に室蘭本線の駅名が印刷されたシールが貼られており、停車の度に、そのシールを剥がしていましたよね。あの番組をもう一度見たいですが、どこかにビデオテープなりDVDがないでしょうか?

日本のどこかに♪

この歳になって、キハごときに(失礼)こうも感動させられるとは!
品川マジック?(笑)

同意見です(笑)

枯れ鉄さんと同意見です。
見過ごして来たキハがこんなに活き活きしているとは
思いませんでした。

そんな画像を引き立てるキャプション、参りました。

Re:♪雪解け間近の(03/08)

somtamさん
その映像を探している鉄な方は、たぶん凄くたくさんおられると思いますが、おそらくまだ市販されたことはないと思います。ただ、その撮影時の若き百恵ちゃん&C57の貴重なカットが、当ブログにもお越しいただいている、へそヘルニアさんの「たぬきぶたの日記」にアップされていますよ~~
枯れ鉄さん
はい、私もです(笑)ほんと、キハごときに。キハマジック?!(爆)
JZX81さん
まさに、見過ごしてきた自分の未熟さを悔いるしかありません(笑)でも、これからも、いろいろ見過ごしていくのでしょうね(爆)せめて、今後は少しでも早めに気づくようになりたいものです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR