南十字星 「鉄道(27069)」

去年の秋から始まった、国鉄色キハ2連・イベント列車を追う旅は、年末の磐西で一段落したはずでしたが、何と今度は九州でキハ58・65の2連が復活、2週目の先週末、矢岳越えを含む長い非電化を走ると聞き、早速行ってしまいました。

20数年ぶりの鹿児島空港に下りて、30数年ぶりの肥薩川線から、急行「南十字星」撮影がスタートです。「南十字星」という列車は実際にはなかったのでしょうが、なかなかシャレたネーミングですから、どうして「えびの」や「やたけ」じゃないのか?!とは言わない約束にいたしましょう(笑)

72年夏に一度だけ行った川線ですが、一勝地のあたりの雰囲気は、あまり変わっていないように思えました。たしか対岸から、シゴナナの貨物を2本撮影して、人吉の機関区へ向かったように記憶しています。当時は、キハ58の急行が何往復か走っていて、均一周遊券ですから、乗ったのかもしれませんが、そのあたりは記憶の彼方に飛んでいます。

短い停車で追い抜いたところで、川沿いに日が射してきました。予報は晴れでしたが、またまた雲の多さに今日も悩まされそうです。では今のうちに桜田をゲット、と順光カーブのカブリツキにアングルを選びました。シャッターを切ったとき、今までとどこかが違う、と思った理由が、キハ65の顔の「幌」にあることに気づくには、少し時間がかかりました。

コメントの投稿

非公開コメント

キハ65

キハ65にはまるで乗った記憶が無い。
見た記憶もあまり。
主力は、キハ58でした。
肥薩線の川線は夜行で通過しただけですね。
ただ、矢岳を越えて人吉で泊まりましたので、その時C57を撮影していますが、得意の駅チカです(爆)

Re:南十字星(02/16)

たしかに「南十字星」はシャレたネーミングですが、どうして「えびの」や「やたけ」ではないの、とあえて言いたいです。(笑)

Re:南十字星(02/16)

枯れ鉄さん
夜行で通過! 有名な1121レですね。乗りたかったなあ。たしか、ご一緒した72年の前にも、九州へ行かれたのでは?人吉の夜、宿から聞こえる汽笛なんかも良かっただろうなあ。このネタで、次回一献お願いします(笑)
somtamさん
おっしゃる通りです(爆)↑↑ヘッドマークのみえない、次の写真で、ほんの少し、溜飲を下げていただければ幸いです(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR