風花 「鉄道(27069)」

晴れているのに雨が降るのは狐の嫁入りですが、雪が降るのは何と言ったのだろう、、、なかなか思い出せずに調べてみると、風花(かざはな)……そうでした、そうでした(笑)、めったに見る機会がないので、すっかり忘れてました(爆)

その風花が舞い落ちる姿を、昨日の土曜日(6日)、山口線で見てきました。ほぼ「やまぐち号」のスジで、「あすか」フル編成の団臨がDD51牽引で運転されると聞いて、晴れ予報に誘われての出動でしたが、JL便で着いた山口宇部は雲の多い空で、レンタカーで小郡を過ぎたあたりから、小雪がちらついてきました。

晴れ間はときどき出ているので、光線重視で場所を選びます。地元の鉄な方々が数人待機されている、いつもの踏切にお邪魔して、晴れたり曇ったり、降ったり止んだりにやきもきしながら、「DLやまぐち号」以来久しぶりに撮影する、山口線DD客レの通過を待ちます。

踏切が鳴り出すのとほぼ同時に、背後の山から雪雲がすーっと動いてきた感じでした。この冬、新潟や富山でみた雪景色とは違って、どこか周防の小京都にふさわしい雅びな雰囲気で、はらはらと舞い落ちる風花を道連れにして、名残りのお座敷列車がやってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:風花(02/07)

なんと!こんな列車が走っていたとは…
そうと知っていれば何をさておいても出掛けていたものを…無念(^^);

Re:風花(02/07)

団体臨時列車撮影、ご苦労様。
新潟、信越地方は、大雪でしたが、山口線でも雪が降ったんですね。
舞い散るような雪の中を走る列車も、良いものです。
上手く狙わないと、オートフォーカスの場合失敗してしまいます。

(>_<)

Re:風花(02/07)

この辺りで雪がチラチラなら、峠の向こう側はどうだったのでしょうか!?次回の写真、楽しみにしています。

Re:風花(02/07)

青列車さん
私も友人からDJ誌に出ていると聞いて、びっくりしました。ちょっと予想外の運用で、山陽本線内のEF66牽引もなかなか良かったようです。お近くですから、残念なお気持もなおさらでしょうね。
EXTRAさん
実は金曜日、新潟地方大雪で「北陸」「能登」ウヤ決定を聞いた段階で、山口出撃を決断しました。雪の日の撮影は、ご指摘のとおり、オートフォーカスだと思わぬ事態が発生しますよね。この日も、置きピンを慎重に行ないました。
somtamさん
残念ながら、峠の向こうは白い雪景色、とはなりませんでした。小雪がちらつくぐらいで、ちょっとご期待には沿えない結果となったみたいです。ただ、客車列車自体が今や超貴重で、とりあえず記録にはなったかなあ、と自分に言い聞かせています。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR