悲しい戯言 「鉄道(27069)」

今日はめったにない平日の代休でした。朝6時過ぎ、ケータイが震えているのに目を覚ますと、「北陸」と「北斗星」が遅れているとのS君からの第一報が、、、昨日のブログに書いた「悲しい戯言」、遅れたら撮れる……が、早速の現実となりました。

高崎で新幹線に振替え輸送となった「北陸」は、ラッシュアワーを途中駅でやり過ごして、サラリーマンの出勤が一段落する頃に、大宮から上野に向かいそうだとのこと。高崎線内まで北上して途中ですれ違うのも悔しいので、これまた久しぶりの北浦和あたりで、待ち構えることにしました。

友人達の予想では、9時過ぎの貨物の続行とか。この季節のこの時間では、サイドに光が当たるところはほとんどなさそうです。う~ん、所詮は悲しい戯言、思惑が不純で(笑)、せっかくの晴れ空ながら、桜田順光で迎え撃つことは、早々に諦めざるをえませんでした。

旅客線も、湘南新宿も通勤電車が一段落して、タキ貨物が武蔵野線のトンネルに吸い込まれていってすぐ、S君とY君の推定どおり、連結器に軽く雪を纏った64-1000が、がらんとした6線のカーブを回ってきました。ちょうど1年前の、東海道のブルトレを思い出すかのような、威風堂々とした雰囲気で。

コメントの投稿

非公開コメント

日ごろの精進。。

たまの平日休みに、遅れとは日ごろの精進の賜物ではないでしょうか(笑)
足回りの雪が、厳しい自然の中を走ってきたのを物語っていますね。

Re:悲しい戯言(02/04)

これはご褒美ですね。

私も、荷主さんには申し訳ないのですが、密かに「北上貨物」(DD51重連で深夜に北上~秋田貨物間を走る)が雪で遅れやしないかと、大雪が降るたびにJR貨物の運転情報を見ています。
過去には12時間遅れで真昼間に走ったこともあるのですが…。
これも3月で廃止です。

複雑です

諸手を挙げて喜ぶ訳には行かないので微妙ですが
正直これは嬉しいですよね。

Re:悲しい戯言(02/04)

枯れ鉄さん
たまの平日休みに、満足な撮影ができないとなると、、、とりあえず、気分転換にはなりました。足回りの雪は、もっと凄い状態を想像していたのですが(笑)
Traveler Kazuさん
北上貨物! ええ~!これまた3月で廃止ですか、きわめて難易度の高い存在のまま、消えていくのですね。今のところ、12時簡遅れの記録は拝見したことがありませんが、見たいやら見たくないやら、複雑ですね、、、
JZX81さん
順光で撮れれば、正直言って嬉しいところですが、そうはならなかったところに、我がほうの複雑な気持も投影されたような気がしています。

Re[1]:悲しい戯言(02/04)

北上貨物の過去の12時間遅れは、自宅にいて、聞きなれぬ爆音に線路のほうを眺めたら、目の前を通り過ぎていった…という状況で、カメラのカの字も構えられませんでした。
去年は秋田港小運転列車が何度か重連で走ったそうで(秋田駐在のDD51は仕業検査・給油を秋田臨海鉄道に委託しているそうなので、その都合かな?)、これも撮り逃しました。

廃止の話はこちらの地元新聞に掲載されました。
夜9時の北上(宮城野)ゆきの秋田駅での停止位置はホームから外れるのですが、熱心なファンの方が流し撮りに挑戦されているようです。
また、秋田港小運転列車は牽引機がどうなるのか分からず(DD51続投か、DE10になるのか)、こちらもギャラリーが増えてきています。

Re:悲しい戯言(02/04)

Traveler Kazuさん
ご自宅でいきなり音がして……僭越ながら、そのときの驚かれた表情が見えるようですね(笑)デジカメの高性能化とともに、深夜のホームでの走行写真撮影は、今まさに急速に普及していますね。北上DD重連も絶好の被写体になっているんですね。

Re[1]:悲しい戯言(02/04)

品川530さん
流し撮りはまだ腕がついていかず、練習練習です。

DD51重連の北上貨物、先日、雪で遅れて真昼間(午後)に走ったそうです…。
後で知りました。嗚呼!

Re[2]:悲しい戯言(02/04)

Traveler Kazuさん
やっぱりあるのですねえ、真昼間! こればかりは撮れなくても仕方ないと思いつつ、いつか僥倖を手繰り寄せるべく、修行を重ねるしかありませんね(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR