冬の風物詩 「鉄道(27069)」

先週末は金曜日の夜、大変な状況に陥った航空会社の羽田発最終便で、またまたワンダフユな青森へ向かいました。とにかく、気持としては、フレーフレー赤組です。しかし、機内の新聞と同様に、クラスJの茶菓はもういらないと思いますし、カウンターでもいちいちプリントアウトが多すぎるような、、、こういうのを改善するの、けっこう大変なんだろうなあ。。。

閑話休題。津軽の冬の風物詩といえば、津鉄のストーブ列車です。いや、津軽のみならず、ニッポンの鉄道の冬の風物詩といってもいいのかもしれません。翌日の土曜日は、雪まじりの曇り空となりましたが、五所川原から津軽中里へ、津鉄沿線を行ったり来たりの撮影となりました。

DL+旧客2輌に、DCが付いているのがご愛嬌ですが、ストーブ列車料金を地元客からとらないための苦肉の策と聞くと、鉄のわがままは言ってられないなあ、と納得せざるをえません。それならば正面がちのアングルで、とオーバークロスの上で待ち構えます。

折りしも降り積もった雪を舞い上げるDDの冬姿がファインダーに収まり、なかなか満足したのですが、アテンダントのお姉さんを激写していた仲間たちがいたと聞くにつけ、そちらのほうな良かったのかなあ、と少し思ったりしました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re:冬の風物詩(01/25)

なかなかいい具合に写真がまとまっていますね。それにしても、アテンダントのお姉さんを激写している鉄が居るのですね。(笑)30年位前も、列車を撮影した後、駅に戻って地元の女子高生を激写している鉄が居ました。(爆)

Re:冬の風物詩(01/25)

いやあ~カッコいいなあ!

最近は、津軽鉄道以外にも「アテンダント」が乗務している鉄道が増えてます。
秋田内陸線や由利高原鉄道にも乗っているそうですよ。

こんばんは

どうもお疲れさまでした。
しかし「ふれ~ふれ~赤組」とは泣ける台詞です。
今度使わせていただきます(笑)

私もアテンダント撮りたかった・・と今とても後悔・・

ラッセル兼務?

凄いですね。
線路、完全に埋まってますよ。
こんな雰囲気のところでまた撮ってみたいです。

Re:冬の風物詩(01/25)

somtamさん
そうなんです。この日のアテンダントはとくに人気が集中したようで、津軽中里では激写大会(?!)となったそうです。このようなシーンの尾根遺産撮影に熱中する同年代の鉄を、私は10人以上存じ上げています(笑)
Traveler Kazuさん
おお、北東北はアテンダントの宝庫なのですね(笑)そういえば、秋田新幹線にも、有名なNREのアテンダントがいらっしゃいますね。次の「大人の休日パス」のときは、そのあたりを巡ってみようかなあ。。
c57135さん
お疲れさまでした&今回もありがとうございました!フレーフレー赤組&フレーフレーc57135さん!楽しい撮影行をぜひまたご一緒しましょう。
JZX81さん
この日の朝からの積雪だけで、これぐらい「ラッセルもどき」になるのですから、夜にまとまった量が降ったときの素晴らしさたるやきっと、、、これがまさしく、冬の魔力なんでしょうね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR