冬の魔力 「鉄道(27069)」

やがて雪はやみ、撮影のための移動や待機はラクになったのですが、ラッセルが雪を掻き上げるシーンは、本日分は終了となってしまいました。ここのところがなかなか両立しないのが、特雪撮影のつらいところです(笑)

もうひとつ、雪の量や積もった時間によって、真冬でも、例のクリスマスツリー状態が出現することは、そうはありません。こうなったら、鉄橋を真横で行こうとアングルを選びましたが、背後の山の木々の状態がイマイチ、、、カメラを縦位置に切り替えて、川原に積もった雪をアクセントにしました。

どなたかのブログで拝読したのですが、その方は前夜に羽田まで行って、ノートパソコンで天気図を見て、青森への最終便の直前に決断されるそうです。それでも、雪を掻き上げるラッセルの羽根を撮りたい。それでも、雪晴れのクリスマスツリーをバックに撮りたい。失敗すればするほど、冬の魔力にはまってしまうのでしょうね。

今夜まで、北陸はまた大雪に見舞われているようです。「能登」「北陸」などの夜行はウヤが決まっています。おりしも今週末からは大人の休日パス期間、明日の朝の状況で、出動を決めることにしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:冬の魔力(01/15)

雪国に住んでいながら、今まで一度もまともな「雪煙」を撮れていない私。
昨年カメラを新調したことだし、この冬は練習しようと思っています。
現在、気温は低く、パウダースノーです。明日、晴れないかな?

Re:冬の魔力(01/15)

最近は、暖冬と言うことで雪も空くなって来ています。
でも、今年は、新潟方面は大雪が降って列車がうやに
なったり、遅延で列車到着を待っているほうは大変です。
今夜も、雪でうやになるのか???

(>_<)


Re:冬の魔力(01/15)

私もラッセル車が雪をかいでいるのを見たことがないです。学生時代、年間約100日、春休みに関しては、ほとんど北海道で過ごしていましたが、ラッセル車を見に行っていません。軟弱でした。(笑)

Re:冬の魔力(01/15)

Traveler Kazuさん
たしかに、雪国にお住まいでも、パウダースノーや雪晴れと、ご自身のご都合や撮影のタイミングが合うのは少ないのでしょうね。新しい機材で、ぜひいい作品をゲットなさってください。
EXTRAさん
先週から週末にかけて、新潟方面はまた大雪に見舞われ、夜行はすべてウヤになってしまいましたね。鉄が不謹慎にも祈る数時間遅れどころではなく、途中打ち切りでは、、、現場のご苦労も今年の冬は大変なものがあるのでしょうね。頭が下がります。
somtamさん
ラッセルは、たまたま、か、凄いリサーチによってか、いずれにせよ、類まれに見る偶然か努力により、初めて見られるものですね(笑)北海道に、それだけおられたのですか。羨ましいなあ。春休みの頃は、すでに出動回数も少なくなっていたのかもしれませんね。

Re:冬の魔力(01/15)

亀レス失礼します。
雪景色、旅人の目で見れば確かに美しい光景であります。しかし南国の、朝方はうっすら積っていても午後には跡かたもなく融けてしまうようなそれとは違って、年末に降った雪が根雪となって春まで残ってしまうような土地に暮らす身には、メリットよりも鬱陶しさのデメリットの方が目立ってばかりです。富山市は市街地は積雪量は然程ではなく、私の住んでいた頃は根雪と言うほどではなく一旦積雪があっても次の降雪時までには融けてしまい地面が見えていました。もっとも南国育ちにはそれだけでカルチャーショックでした。その後転勤で千葉県に暮らすようになると今度は数cmの積雪で麻痺する首都圏の交通機関にまたまたカルチャーショックでした(爆)

Re[1]:冬の魔力(01/15)

青列車さん
おっしゃるとおり、生活者には雪は迷惑といってもいいのでしょうね。富山はたしかに積雪量が多大というほどではないのか、今回も路面はすぐドライになっていました。そういえば、この冬は首都圏での積雪はまだで、あの交通マヒが思いやられます。雪景色の写真は貴重ですが、ないならないままでお願いしたいと思います(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR