師走の夕陽 「鉄道(27069)」

紅葉から大雪まで、キハとクリトレで新潟通いを繰り返した私たちの旅もまた、大団円が近づいているようです。この日(27日)も会津盆地に入ると、予報外(笑)の日差しに恵まれ、堂島のラーメンで元気をつけて、クリトレのときと同じ、いつもの田園地帯へ向かいました。

新ニツの国鉄色キハ、今回の運転がラストとアナウンスされています。定期運用離脱後の長い間、この秋から冬のイベントのため保守存置されてきたとのことで、もう十分楽しませていただいた気もしますが、「ありがとう只見線」「ありがとう飯山線」はまだやってない、とか鉄たちは、さらなるラストランに一縷の望みをかけていたりして、、、

今日のダイヤは会津若松や喜多方の発車が、ばん物スジより数分遅いせいもあってか、いつもより電化区間に人が集まったようです。夕陽よ、もってくれ!……同行の鉄人騎士さん、Gontaさんと祈るような直前の数分間ののち、10月からのキハとの旅をしめくくるにふさわしい師走の夕陽が、52先頭のラスト・トレインを美しく照らし出しました。

P.S
今日夕方から、年末恒例の中国へ行ってきます。午前中挨拶回りをしてから成田へ。いつもの鈴屋さん、T島さん、ひくまさん、A井さんはすでに先発、今頃はハミで、天山山脈は見えているのかな? こちらは、最後の現役前進を求めて、山東省へ行ってきます。戻りは31日、katoさん、Gontaさんとの弾丸ツアーです。その間、ブログはお休みしますが、皆さま、年末年始、お気をつけて、いい旅、いい鉄を!

コメントの投稿

非公開コメント

Re:師走の夕陽(12/28)

こんにちは。

あの大雪から、大分雪がなくなってしまったようですね。
残り少ない運用のキハは、夕暮れの日を浴びていい写真になっています。

いい写真を見せて頂きました。
また、来年もよろしくお願いします。

(>_<)

奇跡の 電化区間

今年の 締めくくりの 連日の 新潟通い お世話になりました
もう この国鉄色キハが 見られなくなるのは 寂しい ですね

やはり 電化区間は 奇跡の 光が 恵まれますね
そして 最後に 野沢の陸橋で キハに お別れして
満足な 日々を 楽しめました

帰りの新幹線も 寿司鉄を 捨てて(笑
こだわりの 時間で 帰れて よかったですね。

奇跡の風景

この風景、見慣れていたもののように思いますが
実は奇跡なんですよね。
雪が溶けかけた会津平の夕暮れの中を行く国鉄色は
昔の記憶を蘇らせてくれます。

今年も恒例の中国行脚ですね。
お気をつけていってらして下さい。

良いお年を・・・

今年も、良い写真をご紹介いただきありがとうございました。来年も、楽しませていただけることを期待して、年末のごあいさつとさせていただきます。
今頃は、日本に戻られているのでしょうか。

あけましておめでとうございます

撮影は上手くいきましたか。
作品のアップを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

Re:師走の夕陽(12/28)

EXTRAさん
貴ブログの素晴らしいギラリのシゴナナに触発されて、またここへ来てしまいました。こちらこそ、(明けて)今年もいい写真を拝見させてください。よろしくお願いします。
鉄人騎士さん
2009年のラスト撮影にふさわしい夕陽でしたね。寿司鉄と赤たぬき(笑)は次回にとっておきました。昨年はいろいろお世話様でした。私の場合はほとんど休日限定になりますが、2010年も悔いのないよう、鉄活したいと思う今日この頃です。
JZX81さん
今回も年末中国で楽しんできました。国鉄色キハ、いつでもどこでも、あまりに日常的な風景だっただけに、これが奇跡だというのが、今でも信じられません。この一瞬の幸運に、今は感謝するだけです。
枯れ鉄さん
昨夜無事戻りましたが、疲労度大のため、更新は年を越しました。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。昔の写真は、ご一緒したものや、そうでなくとも同じような風景を共有しており、これからも楽しみにしています。
へそヘルニアさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。貴ブログの率直なお気持の発露に、同年代としていつも頷いたり、唸ったりしています。今年が、去年より少しでもいい年でありますように。


プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR