クリスマスツリー状態 「鉄道(27069)」

そうだ、あの場所なら今日はツリー状態になる!……長岡でレンタカーを借りて、まずは新津からの回送を撮ろうと、今年初めての雪道を慎重に進みながら、線路際に防風林のあるポイントを思い出しました。

クリスマスツリー状態(笑)、これ、冬の雪景色を撮る鉄には、古くからきわめて重要な要素ですね。夜からの雪で白く化粧した線路に近い木々、それもできれば針葉樹系。これをファインダーに入れ込むだけで、「冬の○○を行く」「○○には珍しい雪景色」の一丁あがりです(爆)

でも、意外と目当ての列車を待ってるうちに風で雪が落ちてしまったりして、そうなると木々はただ露出を下げるだけのどんよりした存在になりかねません。EF62シュプールの頃、豪雪地帯の信越線長野以北においてさえ、よくそういう不運を経験しました。。。

現地に着くと、ツリー状態を望む格好の踏切が見つかりましたが、折からの新雪で小道は閉ざされています。これぐらいならいけるだろう、と同行のGontaさんと雪中行軍、やがて薄日が差す中、雪を舞い上げながらやってきた28・58のツリーバックに、感動!の朝でした。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:クリスマスツリー状態(12/21)

大変いい感じで雪が積もっていますね。雪景色に溶け込んだキハが、被写体として唸らせます。このキハ、乗車率は、どの位なんでしょうか。

Re:クリスマスツリー状態(12/21)

somtamさん
ありがとうございます。とくにキハ28・58は雪景色に似合うように思います。豪雪地帯での活躍が多かったせいかもしれませんが。今回のこの列車、発表が遅かったのと、当日は磐西クリスマストレインもあったので、乗車率はあまり良くないようにみえました。

えらい,すごい,立派,みごとな根性

雪の中の列車を写すには相当な覚悟と根性が必要です。その気概を今も持ち続けている鉄ファンを尊敬します。ごくろうさまでした。
こうやって撮影した作品を見ながら,撮影時の思い出を振り返る。たまらんねえ。
自分はみなさんの作品を見て,行った気分に浸ります。ありがとうございます。

Re:えらい,すごい,立派,みごとな根性(12/21)

へそヘルニアさん
いやはや、お恥ずかしい限りです(笑)雪の中は大変ですが、今はクルマ移動でコンビニもあるし、そんなに凄いことではないかと。ただ、昔、中高生の分際で雪の中をただ歩いて蒸機を撮影した、あれはすごいことだったと、昔の自分をほめてやりたいです(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR