K47で行こう 「鉄道(27069)」

今朝は東京発7時08分、とき305号で長岡へ向かいました。今日のターゲットは飯山線十日町まで運転されるキハ28・58の「新潟・信州リレー号」。偶然にも先週に続き、200系唯一の原色車、K47編成に身をまかせることになりました。

東海道の100系がとうの昔に引退した現在、いかにも昭和の新幹線、というデザインを伝えるこの編成は、イマドキの新幹線が居並ぶ東京駅でも、どっしりした存在感を漂わせています。発車前にスナップしていると、先行のMAXとき303号の鈴屋さんから、C579囚さんと新潟へ向かっているとメールが入りました。

そう、今日からは磐西クリトレですね。車中で読んだ朝日新聞の土曜版には「クリスマス・エクスプレス」についての逸話が紹介された記事がありました。山下達郎の「雨は夜更け過ぎに~♪」をバックに流れたJR-CのCM、もう20年前になるんですね。あれ、舞台が名古屋駅だとは、知りませんでした。てっきり東京駅かと、、、紙面の写真を見たら、ちゃんと貨物通過線との間の看板、写ってます(笑)

高崎までは快晴の空模様、神無川では、S君たちが遅れのブルトレを待っているようです。新潟の鉄人騎士さんからは、意外なことに、雪がすでにやんだとの、笑顔こぼれるようなメールが到着。大寒気団の襲来とともに、今年も、鉄たちのクリスマス・ウィークが始まったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR