吉野連絡

170717touji1.jpg
午前中晴れとの予報と裏腹に、曇ってきました。ならば、午後順光が目される駅撮りのロケハンに切り替えましょう。地下鉄で北区の実家へ向かうつもりだったので、竹田までの区間で。新幹線の車中で例によって検索を繰り返していたのですが、なかなか素直な構図のところがなさそうです。結局、最も京都駅に近い、東寺に落ち着きました。

折り返しが橿原神宮前行きとなるスジで、スナックカー4連が上っていきました。おお、これは京都発車時から、心ひそかに狙っていた「吉野連絡」の副票が付いてきます。吉野の山の風景をデザインした小粋な副票です。かつては桜や紅葉の季節ヴァージョンもあったとか。ほんとうは桜田で決めたいところですが、今日は練習、練習と納得いたしましょう(笑)

関西では京阪にも「びわこ連絡」の副票がありましたが、何だか昭和の行楽って感じがして、いいですなあ。スナックカーのツートンカラーと行先表示器にもよくフィットしたこの副票、次回はぜひ沿線走行写真を、桜田で狙ってみたいと思います。ただ、できれば他系列との併結ではなく……となると、これまたハードル高いですなあ。。。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

近鉄京都駅

170717kyoto1.jpg
三連休最終日(7/17)、朝イチの「のぞみ」で京都駅に降り立ちました。この日は昼前に京都の実家に寄ってから、午後は大阪でコンサート、さらにその前に、スナックさんでも撮っていこうという算段です。今は新幹線の中央改札を出ると、真正面に近鉄京都駅の行き止まりホームがあって、「おお、スナックカーおるやん」と改札越しの特急の姿を望むことができます。

奈良電、というのも、我々の世代でもかすかに記憶に残ってる程度です。近鉄に合併されて50年以上、ガキ鉄の時代、ここから出発する近鉄特急は新幹線とは別の意味で特別なもので、奈良、橿原神宮前に加えて、確か当時は賢島ではなく宇治山田という行先が、家族で行くハレの旅行先、という感じがしたものです。いや、ほとんど八木乗り換えだったかも(核爆)

ちょうど、賢島行きのスナックカー4連が発車を待っていました。上野、天王寺、門司港、いろいろ行き止まりホームのスナップは撮りましたが、ここで撮るのは初めてです。今回は下枠交差ではありますが、このアングル、前パンになるのが、またいい。そうか、ここだけでなく、大阪や名古屋でも撮らねば、なのだな(笑) 近鉄特急伝統色を見送って、続行の準急で、ふらり駅撮りに向かいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

サニーさんも、いいね!

170520nabari-akameguchi2.jpg
今週はやむを得ず、埋め草エントリー、続きます(大○核爆) 昨日(6/13)は、日帰りで名古屋出張でした。東海エリア晴れ予報に、出張鉄でスナックさん1カットと目論みましたが、昼過ぎに東京を出て、夕方の会合との間に撮影、はさすがに無理があり断念。5月某日好天時のサニーカーの桜田カットで、お茶を濁すことにしたいと思います。

スナックカーと同じようなフォルムながら、塗り分けの異なる、この12400系サニーカー。太陽サンサンなイメージのインテリアカラーから、こう呼ばれるようになったというのも、いい加減かつ昭和っぽくて、いいですなあ。スナックカーに比べると、圧倒的に少ない両数が送り出されて、今も活躍中ですが、こうして4両の最低単位で走ってくると、どことなく少数派の矜持を感じます。

それにしても、近鉄特急・夕方再出撃、なかなか果たせません。そうこうしているうちに、スナックさんやサニーさんの来る確率は、どんどん少なくなっていくのでしょう。懸案の四日市の居酒屋と合わせて、もっとも日の長い今の季節のうちに、何とか出撃を果たしたいと思う今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

夕方スナックさん!

170520nabari-akameguchi1.jpg
で、近鉄特急スナックカー、いよいよ大阪線本格沿線撮影、いきます(笑) ネットで検索しまくって見つけた、この季節の夕方の美しい光線ポイント。近鉄撮影地としてはかなり有名なところのようですが、スナックさんが来るかどうか、行ってみないとわかりません。この日(5/20)はほぼ間違いなき晴天予報、え~いままよ、と昼過ぎの新幹線で名古屋へ向かいました。

結果、スナックさん先頭、これ1本でした(笑) ビスタさんやサニーさんは来ましたが、やっぱりもう、ハードル高いですね。カブリギリギリ回避、スナックさんは2両のみ、となると、この光線でのリベンジを果たしたいと思うのは、仕方ありません。駄菓子菓子! 次にもう一度行って、スナックさんが来るかどうか、晴れるかどうか、う~ん、やっぱりハードル高いなあ(笑)

それにしても、いかにも近鉄特急な、このツートンカラー、夏の夕暮れのイエローな光を帯びると、スバラヤしい色目になりますね。こうして架線の斜め影が消えるのは、日没前の1時間少しの間のこと、6月にたまたま名古屋での仕事や所用が予定されていて、何とかリベンジの機会を狙いたいと思う今日この頃です。あ、そのときには、犬悔いに出ていた四日市の居酒屋も(爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

スナックさん回送8連!

170514syuntokumichi1.jpg
青森から伊丹への赤便は、J-air運航という、久しぶりの子会社便、好んでJEX便に乗った数年前を懐かしく思い出しながら、快適なフライトとなりました。駄菓子菓子! 伊丹に降りたら、暑い! やっぱり関西は湿度が違います。何をわざわざ……と再び我ながら思いましたが、上本町へのリムジンバスで駅撮りポイントをスマホで復習し、関西人の矜持を立て直しました(笑)

京都線から初の大阪進出、できるだけ上本町から近いところから始めましょうってわけで選んだのが、俊徳道。光線はややトップな時間に近づいていて、もう少し早い時間のほうが桜田ですが、今日のところはいいでしょう。上本町で発車待ちを確認した鳥羽行き4連スナックさんに向けて待機していると、何と回送8連スナックさん登場! アラカンオヤジ鉄、俊徳道で大はしゃぎ(爆)

この区間、高安への回送、高安からの回送が、けっこう往来するのですね。近鉄シロートとしては、いい勉強になりました。しかし、回送にも「特急」が付いているところがスバラヤしいなあ。こうなったら営業列車でこんな8連を撮りたくなるのが人情というものです。この後、長瀬付近で踏切撮りしているうちに光線終了、次はいよいよ本格沿線撮り進出へ、虎視眈々の態勢に入りましたとさ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR