さよなら大阪市交通局

180324nishinakajimaminamika.jpg
これ、5日前までまったく知りませんでした。大阪市交通局が新会社に民営化されるニュースは知っていましたが、10系3編成に装着された「さようなら大阪市交通局」のヘッドマーク、おお、これはいい。歴代の地下鉄車両が描かれた小粋なマークです。これは撮りたい、というのが人情というもの(笑)、日曜は189系だし、行くならこの土曜日しかない、大阪晴れ予報、8181カシオペア曇りそうだし、よし、行ってしまえ(爆)

順光になり、なおかつビル影の出ない午後早い時間が狙い目と考え、新大阪に13時過ぎに到着しました。で、すぐに移動した西中島南方、駅先の鉄の数は、朝の糀谷よりずっと多い。東は西と桁違いにすごい、とよく聞きますが、どこが(大○核爆) 例によって駅先最年長、姿勢を低くしていただいた青年の多大なるご厚意で、編成後方に少し影がかかったものの、何とかマーク付きを順光で頂戴しました。

しかし、新会社の通称が「大阪メトロ」というのは、どないやねん(爆) 残り少ない10系にも、4月1日からは、すでに発表されているデザインの新シンボルマークが付けられるのでしょう。ガキの頃から、いつもではありませんが、適度な距離で慣れ親しんできた大阪市営地下鉄、帰りの青便の待つ伊丹へ向かう途中、サイドの交通局マークを撮り忘れていたことに気づき、地団駄を踏みました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

オール・スナックさん!

180120hatta2.jpg
先週土曜日(1/20)は名古屋で夕方に所用があり、昼前の新幹線で早めに出かけて、何か駅撮りぐらいは……と、望遠ズーム1本持参で、品川から新幹線に乗りました。車中、大急ぎであれこれ検索すると、DD、ロクヨンなどの貨物スジは時間が微妙に合わず、ならば、フリークエントに名古屋を出る近鉄特急狙いで行こうと、私鉄特急フリーク必修の空席案内で車種をリサーチしました。

おお、難波行き、鳥羽行きの2本の「ノーマーク」特急が撮れそうです。これまた大急ぎで検索した駅撮りポイントは、行ってみると、季節が違うのか、まだサイドに日が回っていない、、時間なく仕方なく撮った難波行き特急は、何とスナックカー6連、、、思わず天を仰ぎましたが、気を取り直して、続く鳥羽行きとの間に、サイドに日が当たるところを探さねばなりません。。。

何とか、待避線のある八田で順光アングルが見つかりましたが、さっきのがオールスナックだから、今度はせめて前だけでもスナックさんで、、、ま、期待しないで待っていると、来たあああああああああ嗚呼! 8連オール・スナックさんの鳥羽行き! いやあ、パンタが8つも、しかも前パンから連なるこの姿、カッコいいなあ。次回はぜひ、沿線の順光ベストアングルで撮りたいものですが、そんなときはオール・スナックさんはなかなか来ないのでしょうなあ。今日の一枚(笑)、撮れただけで、良しとしましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

吉野連絡

170717touji1.jpg
午前中晴れとの予報と裏腹に、曇ってきました。ならば、午後順光が目される駅撮りのロケハンに切り替えましょう。地下鉄で北区の実家へ向かうつもりだったので、竹田までの区間で。新幹線の車中で例によって検索を繰り返していたのですが、なかなか素直な構図のところがなさそうです。結局、最も京都駅に近い、東寺に落ち着きました。

折り返しが橿原神宮前行きとなるスジで、スナックカー4連が上っていきました。おお、これは京都発車時から、心ひそかに狙っていた「吉野連絡」の副票が付いてきます。吉野の山の風景をデザインした小粋な副票です。かつては桜や紅葉の季節ヴァージョンもあったとか。ほんとうは桜田で決めたいところですが、今日は練習、練習と納得いたしましょう(笑)

関西では京阪にも「びわこ連絡」の副票がありましたが、何だか昭和の行楽って感じがして、いいですなあ。スナックカーのツートンカラーと行先表示器にもよくフィットしたこの副票、次回はぜひ沿線走行写真を、桜田で狙ってみたいと思います。ただ、できれば他系列との併結ではなく……となると、これまたハードル高いですなあ。。。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

近鉄京都駅

170717kyoto1.jpg
三連休最終日(7/17)、朝イチの「のぞみ」で京都駅に降り立ちました。この日は昼前に京都の実家に寄ってから、午後は大阪でコンサート、さらにその前に、スナックさんでも撮っていこうという算段です。今は新幹線の中央改札を出ると、真正面に近鉄京都駅の行き止まりホームがあって、「おお、スナックカーおるやん」と改札越しの特急の姿を望むことができます。

奈良電、というのも、我々の世代でもかすかに記憶に残ってる程度です。近鉄に合併されて50年以上、ガキ鉄の時代、ここから出発する近鉄特急は新幹線とは別の意味で特別なもので、奈良、橿原神宮前に加えて、確か当時は賢島ではなく宇治山田という行先が、家族で行くハレの旅行先、という感じがしたものです。いや、ほとんど八木乗り換えだったかも(核爆)

ちょうど、賢島行きのスナックカー4連が発車を待っていました。上野、天王寺、門司港、いろいろ行き止まりホームのスナップは撮りましたが、ここで撮るのは初めてです。今回は下枠交差ではありますが、このアングル、前パンになるのが、またいい。そうか、ここだけでなく、大阪や名古屋でも撮らねば、なのだな(笑) 近鉄特急伝統色を見送って、続行の準急で、ふらり駅撮りに向かいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

サニーさんも、いいね!

170520nabari-akameguchi2.jpg
今週はやむを得ず、埋め草エントリー、続きます(大○核爆) 昨日(6/13)は、日帰りで名古屋出張でした。東海エリア晴れ予報に、出張鉄でスナックさん1カットと目論みましたが、昼過ぎに東京を出て、夕方の会合との間に撮影、はさすがに無理があり断念。5月某日好天時のサニーカーの桜田カットで、お茶を濁すことにしたいと思います。

スナックカーと同じようなフォルムながら、塗り分けの異なる、この12400系サニーカー。太陽サンサンなイメージのインテリアカラーから、こう呼ばれるようになったというのも、いい加減かつ昭和っぽくて、いいですなあ。スナックカーに比べると、圧倒的に少ない両数が送り出されて、今も活躍中ですが、こうして4両の最低単位で走ってくると、どことなく少数派の矜持を感じます。

それにしても、近鉄特急・夕方再出撃、なかなか果たせません。そうこうしているうちに、スナックさんやサニーさんの来る確率は、どんどん少なくなっていくのでしょう。懸案の四日市の居酒屋と合わせて、もっとも日の長い今の季節のうちに、何とか出撃を果たしたいと思う今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR