ステンレス、夕陽に輝く

171009miyazakidai1.jpg
この日(10/9)、三度目の押上ターンから8606Fが二子玉川に帰ってくるのは、ちょうど16時。家影ビル影が思いきり伸びてくる時間帯ですが、太陽の沈む行く手にほとんどゲリラ雲もなく、夕陽に輝くステンレス!の可能性に賭けてみることにしました。最初に行った二子新地では300mmでは足りないことがわかって断念、次にロケハンした宮崎台にて、先客の少年の肩ごしに待機に入りました。

最初、70-200mmズームでオーソドックスに構えていたのですが、あっという間に手前のビル影が伸びてきました。急いで300mmに付け替えますが、これ以上は無理です、レンズもアダプタも持ってない(笑) それからのわずか数分の長いこと! やがて、一部では「うるさい」とまで言われる昭和の電車でもトップクラスのモーター音を響かせて迫ってきた8606Fのカッコいいこと!

東急8500系のデビューから40年、考えてみれば、自分のサラリーマン生活とほぼ同じ年月を、この電車は疾走してきたことになります。来年、後継車両が入り始めたら、あっという間にその数を減じていくのでしょう。二子新地に戻って、モケー鉄の集う中華料理屋でも行こうかと思いましたが、今日は女神祭りの最終日、自由が丘の馴染みの店に顔を出して、秋祭りの夜に溶けてしまうことにいたしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

田都幕車デビュー

171009suzukakedai1.jpg
ここ最近、三連休の最終日って、なぜか晴れることが多いですね。今回の最終日(10/9)も、いわゆるひとつの素晴らしい秋晴れでした。すでに連休前半に遠出しており、翌日を考えると遠出は控えたいけど、何も撮らないのはもったいない空の下……青ガエルでも撮るかと思ったところで、東急田園都市線唯一の幕車8606Fが、33ウの「サークルK」に入っていることを、Sさんから教えていただきました。

おお、これはなかなかのチャンスです。晴れ、運用把握、自分の都合。この3条件が一致することは、実はなかなかなく、どんなネタであれ、出撃して成果を上げるための、基本の中の基本です(笑) 勇躍、手持ち軽装、レンズ2本で、田都のんびりカメラハイクに出かけました。すでに後継車両の投入がアナウンスされている東急8500系、某犬ブログでク○電呼ばわりされない(核爆)、昭和のステンレス最後のブッ飛ばし電車、初めてキッチリ撮ろうでは有馬温泉!

田都ほぼデビュー戦ですから、朝の二子玉川から始まって、まずは駅撮り有名ポイントを巡ることにしました。午後になって、すずかけ台のトンネル飛び出し場面に到達、鉄9名中またまた超最年長(爆)、超有名アングルを、ほぼ桜田で頂戴しました。次に幕車が戻ってくるのは16時過ぎ、ビル影家影を考えると、微妙な時間です。残る午後の駅撮り名所をロケハンして、何とか桜田でもう1カット。鷺沼、宮崎台、青葉台と、ほとんど初めて降りる駅を巡りました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

青ガエル近場ラリー

170924toritsudai1.jpg
最終のぞみで大阪から帰った翌日(9/24)は、事前応募で当選した長津田の東急電車まつりへ。5000系と5050系何本かののク○並びでも撮れるのかとひそかに期待していましたが、やはりそんなものはなく、ほとんどどうでもいいスナップをしただけに終わりました。ま、ファミリー向けのイベントですから、仕方ないですね。そう考えたら、JR東京総合にしても、阪急正雀にしても、京急にしても、たいしたものですね。

駄菓子菓子! 東急のイベントに並びはなくとも、こうして青ガエルを走らせているのだから、許しましょう(笑) 帰り道に青ガエルの運用を検索して、近場で撮っていくことにしました。まずは地元隣り駅のアップダウンで前面強調、う~ん、青ガエルに見えてくる、見えてくる~ような気がします(爆) この次はサイドの特・ク○・ク○のよくわかるカットも撮ったのですが、それはまた、桜田順光で撮り直しましょう。それにしても、某犬ブログの桜田逆光写真、はよ見たいなあ(大○核爆)

通勤電車の行きかう街に夕暮れが迫ると、飲み屋の灯が気になるのは、東も西も同じです。遠出鉄のない休日は、青ガエル撮って、近場で早い時間からのんびり飲んで……と言いながらも、今日(9/30)、朝の02Mに入った西のLA4編成、ほんとうに最後の出撃、行ってまいります。待ってろオレンジ、待ってろ京橋の居酒屋!(笑) で、行ったら夕方運用から差し替えられたりして(核爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

青ガエルか、ク○ガエルか?!

170916jiyugaoka-toritsudai1.jpg
しかし、東急東横線ぶっちぎりク○電の5050系のデザインが、名車・青ガエル5000系の系譜に連なっているとは知らなんだ。駄菓子菓子! 著名インテリアデザイナーが言うのだから、間違い有馬温泉。とりあえず、桜田順光は先日押さえたので、次は影落ちのない曇りの日に、あらためて前面の曲線が青ガエルに見えてくるかどうか、、、正面狙いならここ、の亀屋万年堂ポイントに再度、出撃しました。

例の「くろまる」サイトで運用を調べようとしてちょっとびっくりしたのは、東横線は副都心線との直通により「メトロ各線」のカテゴリーに分類されていることでした。つまり、池上・多摩川線のほうが、独立していて、えらい(爆)……かどうかはともかく、同じ週末でも、晴れた前回には10名近くの鉄が、青ガエルもどきを待ち構えていたのに対し、今にも小雨が降り出しそうなこの日(9/16)は、私と少年もう一人だけでした。ま、来年春まで走るから、ゆっくり撮ればいいわけですね。

大学受験で日吉の学生ハイツから都内に通った40年前、時おり各停でやってくる青ガエルに目を見張ったのを、今も鮮明に思い出します。この日の「もどき」は、偶然ながら、渋谷止まりを含む各停運用を繰り返しており、そうだよなあ、青ガエルは各停だったよなあ、と遠い目をしてしまいました。次回は秋深まった頃、でんや踏切で桜田逆光、架線とビルの影落ちバンバン写真を撮って(嘘爆)、おでんと女将のうなじに温まることにいたしますか。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ウソ電登場~青ガエル!

170910jiyugaoka1.jpg
飯山線が88周年なら、我が地元の東急東横線は90周年だそうです。それを祝して走り始めたのが、現5050系に、旧5000系「青ガエル」ラッピングを施した、ウソ電(笑) また変なことやるなあ、と思いつつ、怖いもの見たさのような、もしかしたら、なかなかかも、という禁断の磁石に引き寄せられるように、ほぼ非鉄を決め込んだ日曜日(9/10)の午後、近場でのんびり撮ってきました。

何せ、某犬ブログで、これでもか、これでもかと蔑まれ、ク○電ナンバーワンの座をぶっちぎりで維持する5050系(けー。核爆)です。私も毎朝の通勤で出会うたびに、何でこんな電車ばかりに東横線はなってしまったのか、といまだに嘆くことしきりです。駄菓子菓子! 東急だけでなく日本の私鉄電車史上に燦然と輝く5000系青ガエルのウソ電です。少しはまし、であるはずです。いや、まし、でなければ困る野田阪神!

……と、日本語の乱れに続いて、車体への影落ちまで某犬ブログの影響を受けてしまった、今回のエントリーですが、シルバーをグリーンに変えてみると、この電車、こんな曲線があったのだな、とびっくりしました。意外と青ガエル的に見えたりして?! 前面には運行番号板を模した「90」、サイドには池上線でもおなじみ、「特・ク○・ク○」(大○核爆)、犬ブログへの登場を心待ちにするとともに、たまの休養日には撮ってもいいかと思う今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR