玉電猫電初出撃

180317shimotakaido1.jpg
津山突撃の前日(3/17)、ズーム1本でのんびり、こんなん撮ってました。玉電110周年記念の「幸福の招き猫」ラッピング、3月末までの期間限定と聞いて、東急のサイトで発表されている運用を調べようとしたら、「ご好評につき9月末まで延長」のリリースが(笑) また次にしてもよかったのですが、この日は夕方に京王沿線でコンサートに行く予定があり、せっかくですから、ぶらり気楽に、寄り道していくことにいたしました。

実は、東急世田谷線を撮るのは、まったく初めてでした。旧型車の時代に撮ろう、撮ろうと思いつつ、撮らずじまい。新型車になってからも、行けばそれなりに楽しめるのだろうなあ、居酒屋もいっぱいありそうだしなあ、と思いつつ、そのままになっていました。それが、飲み屋でGさんに見せていただいたラッピング猫電の写真1枚に触発されて、ふらふらと行ってしまうのだから、何かを撮る動機なんて、素晴らしくいいかげんなものです(笑)

隣の区の世田谷ですから、それなりに馴染みのある街々を、三軒茶屋から乗っては撮り、降りては撮り、ですぐに下高井戸に到達しました。好みの問題ですが、ラッピング電でも、この招き猫や、銀座線のくまモンとかは、なぜか撮る気になります。これから日が長くなる季節、今度は土曜の夕方にでも行ってみたいなあ。この日はお見かけしませんでしたが、Sさんがアケなら、とっておきの居酒屋を教えていただいて(^^)





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

地下の幕車

180108oshiage1.jpg
三連休最終日(1/8)、さすがに冬晴れ3日連続とはなりませんで。したが、田都幕車8606Fが3日連続でサークルK33ウに入っているのを知り、曇りならではのアングルでも探そうと、朝から検索を繰り返していました。でも、わざわざドン曇りで撮ることもないよなあ、と休養モードに入りそうなそのとき、1枚の画像が印象強く引っかかってきたのです。

都内城南在住者には、ほとんど馴染みのない、半蔵門線東端の押上進入です。そうか、いい感じにカーブしているなあ。たぶん、到着寸前に撮るのだなあ。デジタル発達のおかげで可能となった、メトロ地下区間での撮影です。昨年、銀座線01系ラストで初めて地下で地下鉄の(笑)写真を撮りましたが、当然、他の線でも工夫次第では編成写真が可能なポイントがあるのでしょうね。

ちょうど昼過ぎに押上で折り返すスジがありました。はい、これ、押上折り返しで、対向に電車が入っていないときのみ、可能なアングルです。もちろん手持ち、直前待機。最近はトシとともに顕在化している望遠ファインダー揺れ&手ブレに細心の注意を払いながら、カーブをゆっくりと減速してくる幕車にシャッターを切りました。いやあ、地下の幕車、カッコよかったなあ!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

8500伊豆急色

180101tsukushino-2.jpg
年末から冬晴れの続く首都圏ですが、2018年の元旦も、ほとんど雲一つない晴れ日となりました。自分にとっては数年ぶりの東京のお正月、さすがに189系初日の出号への早朝出撃は見送りましたが、年賀状の配達を待つ間、いまだちゃんと撮ったことのない8500系・伊豆急色の運用入りを確認、おっとり刀で、田都ミニ出撃といたしました。

年末から始まった8500系の後継車両の試運転、何だかあまりカッコよくないなあ、と思うのは新型登場時のお約束みたいなもので、今はまだこんなに走っている8500が、あっという間に姿を消すのでは、という強迫観念にかられます。そのうちの3つのスター、幕車、青帯、そして伊豆急色。唯一、未撮で残っていたのが、この伊豆急色でした。

つくし野駅近有名アングルも、元旦からはさすがに誰もいません(笑) 伊豆急色が来るまでの30分少し、 高級住宅地の線路際に立つ初老のオヤジ、不審者以外の何物でもありません(爆) こんなときは、鉄な少年の一人や二人、いたほうがよかったなあ、などと、正月早々、どうでもいいことを考えていたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

T.K.K. meets N700A

171216numabe-unoki2.jpg
東京都内は好天が続いています。毎日、ほんとうに、もったいない(大○核爆) 先週末の土曜日(12/16)も、非鉄なツアーに出発する前、せめて羽田に行く前に1枚、と久しぶりに池多摩線のT.K.Kカラーを撮ってきました。

昼前後の光線を考えて、沼部の蒲田方をセレクト。バックに新幹線はなかなかタイミング合わないだろうなあ、と思っていたら、幸運にもN700Aのロゴとピッタリの1コマが。たまには、ささやかないいコト、あるものです。

T.K.Kの2往復を挟んで、小一時間の沼部ミニセッションでしたが、てっきり一度は来るだろうと狙っていた7700系は、一度も来ませんでした。池上線では走っていたのでしょうが、古豪の不在に一抹の寂しさを感じつつ、日比直の思い出深き1000系に揺られて、羽田へ向かいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

突然の邂逅~高津

171215takatsu1.jpg
田都上下線の間に、大井町線の通過線が2本入る二子玉川~溝の口の区間で撮れば、かなり引きのある写真が撮れそうです。再び大急ぎでネット検索して、どうやら高津が最適だと推測、下車して対向ホームを歩いていくと、向こうから、見覚えのある笑顔が、小さく手を振って近づいてきました。

あまりに突然のことで、一瞬、我を失ったのですが、磐西ギラリもドイツのハルツもご一緒したYさんでした。風の噂に入院されている?と伺っていたのですが、前日に退院されたとか。三茶で学生時代からの親友、Yさんと軽く一杯の帰りと聞いて、いやあ、よかったですね、と言うのも忘れるほど、ほっといたしました。

「え? 何撮ってるんですか? 8500? いやあ、地元だけど、撮ってないなあ」……そりゃあ、そうです。ブランダンプ・プロがこんなの、撮るわけない。でも、ビミョーにずっと、ウマが合ってるのですよ。それからまた、8500系がやっと来たと思えば、大井町線にカブられたりで、寒さに震えた小一時間。ああ、よかったなあ、と翌朝あらためて、メールした次第でした。また、行きましょうね。居酒屋、磐西、そして、ドイツ!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR