水鏡再挑戦ならず

170521kaisei3.jpg
で、都電7022号最終運用日、昼過ぎに入庫してしまったのを確認して、天気の良い方角に転戦を図りました。当初、企んでいた「カシオペア紀行」は埼玉午後曇り予報により断念、夕方まで晴れ予報が出ているのは、この日、VSE運用のLSE代走が行われている湘南小田原方面! 急ぎ、王子から京浜東北線で東京へ。そして新幹線で小田原へ向かいました。

駄菓子菓子! 開成の撮影地に着いてみると、徐々に雲が広がってきました。なおかつ、代走の変運用で、最も光線の素晴らしい17時台には、ロマンスカーは来ません(大○核爆) さらに、LSEどうしの交換を狙って行った、箱根登山線内では、遅延により交換駅の変更……昼の都電入庫からずっと、こんなにアンラッキーな一日も久しぶりだなあ、という○爆な結果に終わりました。

今夜のエントリーは、風が出てしまって綺麗な水鏡にならなかった、5月末の開成、17時台のLSEでお茶を濁すことにしたいと思います。ああ、結局、水鏡&夕方ベスト光線、撮れませんでした。来年こそは……と最早言えないのが、何とも残念です。今週末は台湾に行きます。先週の無念を、何とか取り返してきたいと祈念する今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

開成水鏡デビュー

170521kaisei1.jpg
翌日の日曜日(5/21)も、休養に充てたのがもったいないような好天となり、ならば、と午後から小田急に出撃、LSEのメジャーカットのひとつ、開成の田んぼ水鏡にチャレンジすることにいたしました。ボディ+標準ズーム1本、エコバックに入れた、お気楽近場鉄ののんびりスタイル。新松田までの快速急行の車窓、あちこちキョロキョロしながら、来春までのLSE撮影にイメージをふくらませました。

現地に着くと、鉄10数名。なるほど、この踏切で撮るのだな。いい塩梅に、田んぼに水が張られています。この写真の夕方ガングロ側にはありませんが、順光側にはいちばんいいタイミングのところに障害物があり、なるほど、だから窮屈な写真になるのだな、と納得したりします(笑) 結局、ブログエントリーのために1枚、となると、こうしてガングロ側になりました。

夕方になると風が出てきて水鏡終了、になるのが、この季節の通例だそうです。この日も残念ながら、17時過ぎの最高の光線のときは、水鏡はボヤけてしまいました。そして、よく考えてみると、来年の水鏡の季節、もうLSEは走ってこないのですね。田植えの後、もう一度行くかどうかは別にして(笑)、まだまだLSEシロートが、こうしてラスト水鏡に立ち会えたことを、うれしく思う今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

さらば、メトロク多摩急行 2

170512chitosefunabashi1.jpg
メトロク多摩急行最終日(5/12)、曇り空の下、日暮れ時に地上に出た6000系が、下り最後の多摩急行となって、唐木田へ向かいます。もしかしたら、高感度、ブルーモーメントで撮れるかも、と、帰り道に再び、小田急線高架区間へ。駄菓子菓子! ブルーモーメントには少し早かった! 中途半端な暗い写真に終わるのかと思ったそのとき、背後からLSEが裏カブリしました。

何せ、とっさのことです。ほんとうは、できるだけ短い側にズーミングして、並びを狙うべきだったのでしょうけど、突然、そこまで頭が回りません。そりゃあ、数日前までミャンマーでのんびりキハ撮ってます。首都圏通勤電車を撮る速度にはココロがついていきません。裏カブリがいい記念になる? そんな考えは邪道、あ、いや邪道じゃない、邪道じゃない、邪道じゃないことに決定!(核爆)

この写真を撮った千歳船橋の街には、それほど馴染みがなかったので、ひと駅戻って、経堂で少し、街をぶらぶらしました。そうか、高架になってから、降りたことなかったんだなあ。昔何度か入った中華料理屋に、いい感じの居酒屋もありましたが、唐木田から最後の発車は22時過ぎ、それまで待ってたら酔っ払っちゃうなあ。また、LSEを撮りに来たときに飲むことにして、学大のいつもの店へ帰ることにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

さらば、メトロク多摩急行

170512kitami1.jpg
まだまだ続く(笑)GWのミャンマー報告ですが、一度、ヤンゴンに戻ったところで、GW明けの国内ネタが溜まってきました。今日からしばらくは、例によって、ミャンマーと国内の交互運用でいきます。で、いきなり、5/12限りで終わってしまった、メトロ6000系の小田急直通運転。いやしかし、我ながら、そしていつもながら、落差激しい(爆) 「メトロク」……その数日前のツイッターで初めて知ったニックネームですが、メトサンとかメトナナとは言い難く、語呂の良さが、まさに6000系の人気が高いことを窺わせます。

デジタル列車無線使用の関係とかで、近々乗り入れ中止になることは伺っていたのですが、「くろまる」がちょうど午後の多摩急行に出ていたこの日が最後だとは、これまた喜多見へ向かうツイッターで拝見するまでは知りませんでした。それにしても、中央201系、東急池多摩クラシック…と、首都圏通勤電車の撮影には「くろまる」にお世話になります。ほんとうは、昼前のスジで桜田をゲットしたかったところですが、最後とならば、それももはや叶わぬこと、今日の曇り空を僥倖といたしましょう。

この段階で5編成が残存していた6000系ですが、翌日(5/13)は自社線内のみの運用にもまったく入らない、という末期的症状が現出されたそうです。常磐緩行線への直通運転は続くものの、小田急線に比べて撮影の自由度が低いようです。もっと早く撮っとけばよかった、などとは考えず、最後に撮れたことを良しとする、我がアマノジャク鉄ぶり(笑)、22時過ぎのラストは無理にしても、夕方、また撮りますか(爆)




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

LSEシロートの出撃

170430kitami.jpg
飛鳥山でやめておけばいいものの、地元帰ってもう1軒。そのおかげで、GW2日目(4/30)の朝はゆっくり起きだして、近場鉄のネタを探すことになりました。見渡すばかりの晴天です。富士急もいすみも今からでは遅いし、帰りの渋滞が怖い。で、7001号最後?の稼働日を考えると、午後は都電でしょう。そこで思いついたのが、まだ撮っていなかった小田急直通のメトロ6000系でした。

都内近郊鉄のマイルール、できるだけ、馴染みのあるところから始める。できれば、鉄の後は思い出のある街を少し歩いてみる。それにしたがって降り立ったのは、祖師ヶ谷大蔵。学生時代にアパートを探したり、若い頃、ベロンベロンの女友達をよく送っていった……緩行ホームからみる急行線は素直な構図でしたが、すでに出撃中のGさんに教えていただいた喜多見のほうが、アップダウンになっててカッコいい。早速、思い出捨てて(笑)、移動しました。

で、メトロ6000、来ませんでした(爆) 黒丸サイトあるんだから、ちゃんと調べろよ、自分(核爆) 駄菓子菓子! 鉄が数人集まってきたと思えば、やってきましたLSE! 「あれ、そろそろ撮るんですか」と、我がアマノジャク対象に皆様の注目も集まっておりました。はい、撮りました。西のスナックカーもいいけど、そりゃやはり、コレ、カッコいいですなあ。え? 来年春まで走る? ならば、ぼちぼち撮らせていただきましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR