マキシーのために♪

170306shibuya2.jpg
一昨日(3/8)、渋谷のBunkamuraオーチャードホールへ、南こうせつ&伊勢正三ユニット「ひめ風」のコンサートに行ってきました。後半、盛り上がってきたところで、かぐや姫初期の「マキシーのために」が登場しました。そうそう、ペニーレインでバーボンは拓郎だったけど、かぐや姫の唄にも渋谷とか青山とか出てきたよなあ。40年後の渋谷で聞くこの曲はまた格別でした。

ミャンマー行ったり大阪行ったりの報告が続いていますが、ここのところ、平日の帰り道は銀座線01系、けっこう撮ってました。さすが都心の真ん中を走る銀座線、飲み会の後にだって撮れるのもいい(笑) 地下鉄といえば、やっぱり銀座線だよなあ。お~、このドア上の矢印が光る路線図、01系が最初だったんだよなあ。40年銀座在勤、仕事の移動ではけっこうな頻度で使っているだけに、最後のたった1編成に、ついつい思い入れてしまいます。

♪渋谷まで一人で歩いて行って ネオンの坂道で倒れたって バカなヤツだったね お前は最後まで♪ こうせつも正やんも、ほんと、よくやるよなあ、カッコいいよなあ。オレよりいくつ年上だ(爆) 今夜、01系の定期最終運用は昼間で終わってしまって、ネオンの坂道に別れを告げるってわけにはいきませんでしたが、こうして40年後のカメラならでは、夜の写真を撮れたことを、うれしく思います。さらば、01-30F、70年代のマキシーみたいに、ネオンの坂道のずっとずっと上のほうへ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ふだん着あと2週間

170225shibuya1.jpg
さて、ミャンマーゲテモノ鉄はほんとうに楽しいけれど、週末通常国内鉄にも戻らねばなりません。例によって、交互運用行きます。土曜日(2/25)は所用を都内でこなしながら、ふらふらと近場鉄しておりました。ま、このバランスがないと、やっていけません(笑)まずは、くまモンラッピングが外れた銀座線01系。ふだん着に戻った平常運用はあと2週間と告知されており、はい、撮れるときに、早めに撮っておきましょう。

昼前にまずヒカリエをこなして、銀座でのアポイントを挟んで、渋谷へ銀座線に乗って戻ってきました。先日、くまモンを夜に撮って、これは昼間に撮らねば、と思っていた邪道後追い、桜田アングルです。15時過ぎになると、ご覧のように手前に影が伸びていますが、とりあえず確実に押さえておきましょう。唯一の銀座線地上区間、「パンタのない地下鉄」を象徴するシーンであります。

それにしても、熊本のくまモン電車、大変でしたね。早い復旧を願うばかりですが、続くときは続くもので、北の赤熊、しかも赤スカート先頭重連……心配された「カシオペア紀行」の道内ラストに復旧が間に合ったのは不幸中の幸いでした。その「カシ紀行」、どうやら本州区間は虹ガマではなく、8181の登板のようです。急ぎ、湘南新宿ラインで夕陽の光あろうところを目指すことにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

くまモンと渋谷へ 2

170215shibuya1.jpg
で、夜のくまモンに続いて、昼のくまモン、撮ってきました。場所はもうここしかない(笑)、東急地上渋谷駅の最末期に忽然と現れた有名撮影地です。この場所、何の後ろめたいこともないのですが、平日昼下がり、時おり通り過ぎるのは、上品そうな女性ばかりで、、、ま、こちらも仕事中のスーツ鉄です。別に恥ずかしい服ではない。場違いなのは、デカいレンズのカメラ持ってることだけ(爆)

やっぱり、工事現場然とした画面になるなあ、と思いましたが、何とかデカいほうのクレーンをかわして、109や東急本店へ続く街並みを何とか入れ込みます。フェンス越しにJRの電車が顔を覗かせてくれたのも、ラッキーでした。やがて、気がついてみたら、銀座線も、JRの駅もすっかり変わってしまって、この有名撮影地も、何年か後には、用をなさなくなっているのかもしれませんね。

そういえば、渋谷の道玄坂を上っていくと、熊本料理の居酒屋があって、震災直後に応援イベントに行って以来、すっかり気に入って、何度か飲みに行きました。目黒の熊本出身の美人ママの店は、このまえは予約がとれなくて、残念だったなあ。なんてふうに、夜の巷に思いを馳せていると、久しぶりに熊本に行って、上熊本支線の01系くまモン撮ってから、飲みたくなりました。





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

くまモンと渋谷へ

170213shibuya2.jpg
浅草で改札を出て、魔窟地下街で一杯やっていこうかとも思ったのですが、そのまま折り返して、くまモンの先行電車で渋谷へ向かいました。この日(2/13)のくまモンこと01-130F編成は、このあと渋谷から上野行きとなって入庫する早上がりの運用、ならば、目にする機会の少ない上野行き表示で1枚撮って帰りましょう。

東急東横線渋谷駅の地下化から、まもなく4年になります。10年以上に及ぶ渋谷駅周辺の再開発工事は、鉄道では銀座線が今、最も波をかぶっているようです。夜空へ高く伸びるクレーンの下、ちょっと肩身を狭くしながらヒカリエの下から顔を出したくまモンが、一度、待機線に引っこんでから上野行きとなって再登場、得意の邪道後追いで(笑)、まずまずの決め打ちとなりました。

熊本では、青ガエルを追いやった01系の1編成が、都営三田線6000系に続いて、くまモンラッピングとなり、活躍しています。ラッピング電車なんて邪道も邪道とお嘆きのあなた、撮れとまではいいませんから(爆)、銀座線にお出かけの節はぜひ見る鉄してみてください。鉄も、いくつになっても、しなやかに、アグレッシブにいきましょう。くまモン、いいではありませんか!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ラストはくまモン、核爆

170213tawaramachi.jpg
さて、40年の時間をワープして、国鉄、もといJR上野駅の改札を出て、営団、もとい東京メトロ銀座線のホームに移動、浅草行きの01系に乗車いたしましょう。いにしえの銀座線名物「瞬間停電」はつい最近、1000系レトロ仕様車にレプリカが復活しましたが、瞬間停電のない新型として90年代にデビューした01系に、いよいよカウントダウンが始まりました。で、その最後の1編成が、くまモン、核爆すぎます。

その、くまモンラッピングと、いかにも銀座線らしいリベットごつごつな柱を組み合わせた写真が、パワーランドで今日この頃な鉄人ブログに出ていて、大変感銘を受けました。さすが、ニッポンのゆるキャラナンバーワン、くまモンです。クレヨンしんちゃんとは、格が違います。リニューアル工事の続く古き銀座線の雰囲気を、ちゃっかり吹き飛ばすユルさです。昨日(2/13)、帰り道に早速、マネ鉄させていただきました。

しかし、その一方で、ラストがコレっていうのもないよなあ、と思っていたら、くまモン仕様は24日までで、その後はラッピングを解除してのラストラン期間となるようです。数年前なら、APSCで無理やり撮ってもなあ……というところですが、今はフルサイズ、6400でも12800でもかかってこい!です。闇夜の東京に笑うくまモンと、はたまたそのラッピング解除後も、両方撮りたいものでは有馬温泉、大○核爆。






テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR