くまモンと渋谷へ 2

170215shibuya1.jpg
で、夜のくまモンに続いて、昼のくまモン、撮ってきました。場所はもうここしかない(笑)、東急地上渋谷駅の最末期に忽然と現れた有名撮影地です。この場所、何の後ろめたいこともないのですが、平日昼下がり、時おり通り過ぎるのは、上品そうな女性ばかりで、、、ま、こちらも仕事中のスーツ鉄です。別に恥ずかしい服ではない。場違いなのは、デカいレンズのカメラ持ってることだけ(爆)

やっぱり、工事現場然とした画面になるなあ、と思いましたが、何とかデカいほうのクレーンをかわして、109や東急本店へ続く街並みを何とか入れ込みます。フェンス越しにJRの電車が顔を覗かせてくれたのも、ラッキーでした。やがて、気がついてみたら、銀座線も、JRの駅もすっかり変わってしまって、この有名撮影地も、何年か後には、用をなさなくなっているのかもしれませんね。

そういえば、渋谷の道玄坂を上っていくと、熊本料理の居酒屋があって、震災直後に応援イベントに行って以来、すっかり気に入って、何度か飲みに行きました。目黒の熊本出身の美人ママの店は、このまえは予約がとれなくて、残念だったなあ。なんてふうに、夜の巷に思いを馳せていると、久しぶりに熊本に行って、上熊本支線の01系くまモン撮ってから、飲みたくなりました。





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

くまモンと渋谷へ

170213shibuya2.jpg
浅草で改札を出て、魔窟地下街で一杯やっていこうかとも思ったのですが、そのまま折り返して、くまモンの先行電車で渋谷へ向かいました。この日(2/13)のくまモンこと01-130F編成は、このあと渋谷から上野行きとなって入庫する早上がりの運用、ならば、目にする機会の少ない上野行き表示で1枚撮って帰りましょう。

東急東横線渋谷駅の地下化から、まもなく4年になります。10年以上に及ぶ渋谷駅周辺の再開発工事は、鉄道では銀座線が今、最も波をかぶっているようです。夜空へ高く伸びるクレーンの下、ちょっと肩身を狭くしながらヒカリエの下から顔を出したくまモンが、一度、待機線に引っこんでから上野行きとなって再登場、得意の邪道後追いで(笑)、まずまずの決め打ちとなりました。

熊本では、青ガエルを追いやった01系の1編成が、都営三田線6000系に続いて、くまモンラッピングとなり、活躍しています。ラッピング電車なんて邪道も邪道とお嘆きのあなた、撮れとまではいいませんから(爆)、銀座線にお出かけの節はぜひ見る鉄してみてください。鉄も、いくつになっても、しなやかに、アグレッシブにいきましょう。くまモン、いいではありませんか!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ラストはくまモン、核爆

170213tawaramachi.jpg
さて、40年の時間をワープして、国鉄、もといJR上野駅の改札を出て、営団、もとい東京メトロ銀座線のホームに移動、浅草行きの01系に乗車いたしましょう。いにしえの銀座線名物「瞬間停電」はつい最近、1000系レトロ仕様車にレプリカが復活しましたが、瞬間停電のない新型として90年代にデビューした01系に、いよいよカウントダウンが始まりました。で、その最後の1編成が、くまモン、核爆すぎます。

その、くまモンラッピングと、いかにも銀座線らしいリベットごつごつな柱を組み合わせた写真が、パワーランドで今日この頃な鉄人ブログに出ていて、大変感銘を受けました。さすが、ニッポンのゆるキャラナンバーワン、くまモンです。クレヨンしんちゃんとは、格が違います。リニューアル工事の続く古き銀座線の雰囲気を、ちゃっかり吹き飛ばすユルさです。昨日(2/13)、帰り道に早速、マネ鉄させていただきました。

しかし、その一方で、ラストがコレっていうのもないよなあ、と思っていたら、くまモン仕様は24日までで、その後はラッピングを解除してのラストラン期間となるようです。数年前なら、APSCで無理やり撮ってもなあ……というところですが、今はフルサイズ、6400でも12800でもかかってこい!です。闇夜の東京に笑うくまモンと、はたまたそのラッピング解除後も、両方撮りたいものでは有馬温泉、大○核爆。






テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

春の足音

161103himemiya1.jpg
いよいよ、日比谷線03系の廃車回送が始まりました。昨年末のクリスマスに新型車のイベント運転があったものの、日頃の通勤でその姿を見ることもまだなかったので、世代交代の実感がありませんでしたが、いよいよ……という感じです。そして、銀座線01系のラストランもすでにアナウンスされ、東京メトロの主力車の代替わりが、この春、一気に進む印象です。

遠くミャンマーからは、マダウ線LRBEの置き換えニュースが、旧名鉄レールバスの沿線写真をもって、はっきりと伝えられてきました。旧名鉄RBE、まあ、これはこれでなかなか魅力的なのですが、ヤンゴン近郊のLRBEは消滅といっていいのかも。ただ、予備車的存在だった7号がヤンゴンへ回送されたなどと聞くと、さらに新たな展開があるのか、気になります。

そして、明日の道南の天気予報、前日昼の段階でまだまだ微妙です(笑) まだ2月に入ったばかりとはいえ、毎年のことながら、春のダイヤ改正や置換が近づくと、季節も徐々に春めいてきます。ちらほらと改正での動きを聞くと、久しぶりに、貨物ガマとかも行ってみたくなるなあ。好天の今日の土曜日、休養に充てたのは、ちょっと勿体なかったようで(爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

クレヨンしんちゃん、核爆

161208fujigaoka1.jpg
割り込み、続きます。なかなか、三道嶺に戻れません。某イヌブログで人気沸騰、クレヨンしんちゃん25周年記念、東武ラッピング車、いきます。12月某日、終日晴れ予報に誘われて、8500系を撮ろうと、運用なにも調べずに田園都市線に出撃しましたが、お目当ての東急車はなかなかやってこない、来るのは東武かメトロ車ばかり、仕方なくシャッターを押しますか(笑)

おお、クレヨンしんちゃんか、一応、撮っておきましょう。と、思いきや、色違いが次々とやってくる(大○核爆) 撮影時は意識しませんでしたが、このクレヨンしんちゃんラッピング、中央快速、中央総武緩行、山手、京浜東北と、さながらひと昔前の103系を彷彿させるような、カラーヴァージョンがあるのでした。

しかし、東急8500撮るなら東武線、東武クレヨンしんちゃん撮るなら東急田園都市線、という、逆方程式が見事に成立しているのですね。ラッピング電車撮るなんて愚の骨頂、と蔑んだのも今は昔、クレヨンしんちゃん色違い、撮ってやろうじゃ有馬温泉! このキャラ独特の、とぼけていて、人をバカにしたような雰囲気に写欲をそそられていていいのか自分! と思いながら、キチンとフレーミングしようと、手持ち撮影の両脇を締めました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR