さらば、メトロク多摩急行 2

170512chitosefunabashi1.jpg
メトロク多摩急行最終日(5/12)、曇り空の下、日暮れ時に地上に出た6000系が、下り最後の多摩急行となって、唐木田へ向かいます。もしかしたら、高感度、ブルーモーメントで撮れるかも、と、帰り道に再び、小田急線高架区間へ。駄菓子菓子! ブルーモーメントには少し早かった! 中途半端な暗い写真に終わるのかと思ったそのとき、背後からLSEが裏カブリしました。

何せ、とっさのことです。ほんとうは、できるだけ短い側にズーミングして、並びを狙うべきだったのでしょうけど、突然、そこまで頭が回りません。そりゃあ、数日前までミャンマーでのんびりキハ撮ってます。首都圏通勤電車を撮る速度にはココロがついていきません。裏カブリがいい記念になる? そんな考えは邪道、あ、いや邪道じゃない、邪道じゃない、邪道じゃないことに決定!(核爆)

この写真を撮った千歳船橋の街には、それほど馴染みがなかったので、ひと駅戻って、経堂で少し、街をぶらぶらしました。そうか、高架になってから、降りたことなかったんだなあ。昔何度か入った中華料理屋に、いい感じの居酒屋もありましたが、唐木田から最後の発車は22時過ぎ、それまで待ってたら酔っ払っちゃうなあ。また、LSEを撮りに来たときに飲むことにして、学大のいつもの店へ帰ることにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

さらば、メトロク多摩急行

170512kitami1.jpg
まだまだ続く(笑)GWのミャンマー報告ですが、一度、ヤンゴンに戻ったところで、GW明けの国内ネタが溜まってきました。今日からしばらくは、例によって、ミャンマーと国内の交互運用でいきます。で、いきなり、5/12限りで終わってしまった、メトロ6000系の小田急直通運転。いやしかし、我ながら、そしていつもながら、落差激しい(爆) 「メトロク」……その数日前のツイッターで初めて知ったニックネームですが、メトサンとかメトナナとは言い難く、語呂の良さが、まさに6000系の人気が高いことを窺わせます。

デジタル列車無線使用の関係とかで、近々乗り入れ中止になることは伺っていたのですが、「くろまる」がちょうど午後の多摩急行に出ていたこの日が最後だとは、これまた喜多見へ向かうツイッターで拝見するまでは知りませんでした。それにしても、中央201系、東急池多摩クラシック…と、首都圏通勤電車の撮影には「くろまる」にお世話になります。ほんとうは、昼前のスジで桜田をゲットしたかったところですが、最後とならば、それももはや叶わぬこと、今日の曇り空を僥倖といたしましょう。

この段階で5編成が残存していた6000系ですが、翌日(5/13)は自社線内のみの運用にもまったく入らない、という末期的症状が現出されたそうです。常磐緩行線への直通運転は続くものの、小田急線に比べて撮影の自由度が低いようです。もっと早く撮っとけばよかった、などとは考えず、最後に撮れたことを良しとする、我がアマノジャク鉄ぶり(笑)、22時過ぎのラストは無理にしても、夕方、また撮りますか(爆)




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

LSEシロートの出撃

170430kitami.jpg
飛鳥山でやめておけばいいものの、地元帰ってもう1軒。そのおかげで、GW2日目(4/30)の朝はゆっくり起きだして、近場鉄のネタを探すことになりました。見渡すばかりの晴天です。富士急もいすみも今からでは遅いし、帰りの渋滞が怖い。で、7001号最後?の稼働日を考えると、午後は都電でしょう。そこで思いついたのが、まだ撮っていなかった小田急直通のメトロ6000系でした。

都内近郊鉄のマイルール、できるだけ、馴染みのあるところから始める。できれば、鉄の後は思い出のある街を少し歩いてみる。それにしたがって降り立ったのは、祖師ヶ谷大蔵。学生時代にアパートを探したり、若い頃、ベロンベロンの女友達をよく送っていった……緩行ホームからみる急行線は素直な構図でしたが、すでに出撃中のGさんに教えていただいた喜多見のほうが、アップダウンになっててカッコいい。早速、思い出捨てて(笑)、移動しました。

で、メトロ6000、来ませんでした(爆) 黒丸サイトあるんだから、ちゃんと調べろよ、自分(核爆) 駄菓子菓子! 鉄が数人集まってきたと思えば、やってきましたLSE! 「あれ、そろそろ撮るんですか」と、我がアマノジャク対象に皆様の注目も集まっておりました。はい、撮りました。西のスナックカーもいいけど、そりゃやはり、コレ、カッコいいですなあ。え? 来年春まで走る? ならば、ぼちぼち撮らせていただきましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

マキシーのために♪

170306shibuya2.jpg
一昨日(3/8)、渋谷のBunkamuraオーチャードホールへ、南こうせつ&伊勢正三ユニット「ひめ風」のコンサートに行ってきました。後半、盛り上がってきたところで、かぐや姫初期の「マキシーのために」が登場しました。そうそう、ペニーレインでバーボンは拓郎だったけど、かぐや姫の唄にも渋谷とか青山とか出てきたよなあ。40年後の渋谷で聞くこの曲はまた格別でした。

ミャンマー行ったり大阪行ったりの報告が続いていますが、ここのところ、平日の帰り道は銀座線01系、けっこう撮ってました。さすが都心の真ん中を走る銀座線、飲み会の後にだって撮れるのもいい(笑) 地下鉄といえば、やっぱり銀座線だよなあ。お~、このドア上の矢印が光る路線図、01系が最初だったんだよなあ。40年銀座在勤、仕事の移動ではけっこうな頻度で使っているだけに、最後のたった1編成に、ついつい思い入れてしまいます。

♪渋谷まで一人で歩いて行って ネオンの坂道で倒れたって バカなヤツだったね お前は最後まで♪ こうせつも正やんも、ほんと、よくやるよなあ、カッコいいよなあ。オレよりいくつ年上だ(爆) 今夜、01系の定期最終運用は昼間で終わってしまって、ネオンの坂道に別れを告げるってわけにはいきませんでしたが、こうして40年後のカメラならでは、夜の写真を撮れたことを、うれしく思います。さらば、01-30F、70年代のマキシーみたいに、ネオンの坂道のずっとずっと上のほうへ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ふだん着あと2週間

170225shibuya1.jpg
さて、ミャンマーゲテモノ鉄はほんとうに楽しいけれど、週末通常国内鉄にも戻らねばなりません。例によって、交互運用行きます。土曜日(2/25)は所用を都内でこなしながら、ふらふらと近場鉄しておりました。ま、このバランスがないと、やっていけません(笑)まずは、くまモンラッピングが外れた銀座線01系。ふだん着に戻った平常運用はあと2週間と告知されており、はい、撮れるときに、早めに撮っておきましょう。

昼前にまずヒカリエをこなして、銀座でのアポイントを挟んで、渋谷へ銀座線に乗って戻ってきました。先日、くまモンを夜に撮って、これは昼間に撮らねば、と思っていた邪道後追い、桜田アングルです。15時過ぎになると、ご覧のように手前に影が伸びていますが、とりあえず確実に押さえておきましょう。唯一の銀座線地上区間、「パンタのない地下鉄」を象徴するシーンであります。

それにしても、熊本のくまモン電車、大変でしたね。早い復旧を願うばかりですが、続くときは続くもので、北の赤熊、しかも赤スカート先頭重連……心配された「カシオペア紀行」の道内ラストに復旧が間に合ったのは不幸中の幸いでした。その「カシ紀行」、どうやら本州区間は虹ガマではなく、8181の登板のようです。急ぎ、湘南新宿ラインで夕陽の光あろうところを目指すことにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR