寶島の桜田
1年前の運転では復路は回送だったのに対し、今回の運転では、台東でちゃんとシゴナナは向きを変え、再び営業列車の先頭に立って、玉里へ戻ります。ということは、鹿野鉄橋の逆側がおそらく素晴らしい光線に……はい、ご覧のとおりの桜田順光でした。駄菓子かし、朝から晴れた日にありがちな、午後のゲリラ雲&夕方のにわか雨、16時過ぎの上りの通過を待つ段階で、ゲリラ雲が出たり入ったり、やきもきするばかりでしたが、通過時にはこうして、晴れてくれました。
あとでヘッドマークの見える写真もお目にかけたいと思いますが、今回の団体列車名「仲夏寶島号」、夏の盛りに、寶の島を走るっていうのが、なかなかいいですね。台湾は鉄的な興味からみても、新幹線から製糖工場の五分車、阿里山の森林鉄道まで、さらには電車や気動車の形態調べればこちらもキリがなく、まさに宝の島です。そのイメージリーダーが我らがシゴナナ、いやはや、最高ではありませんか!
海峡線でのチョンマゲ容認以来、この年になってやっと少しは人間がおおらかになってきたようで、これだけ順光で景色の良い写真が撮れれば、煙がないことなど、どうでもよくなってきました。今回の区間でまた、冬に運転してもらえばよいではありませんか(笑)最後尾のDLの色が揃っているのも素晴らしい。ニッポンの山口のDD51や磐西のDE10も、客車と色を合わせていただきましょうか、いやあ、それはないか(爆)
コメントの投稿
No title
こんばんは。
ここは、超~桜田でしたね。
冬の運行!?気になります。
デゴイチの運行が、最近、ないですね。
イガグリ頭氏にも、また、お会いしたいです。
ここは、超~桜田でしたね。
冬の運行!?気になります。
デゴイチの運行が、最近、ないですね。
イガグリ頭氏にも、また、お会いしたいです。
Re: 桜田
somtamさん
冬にこの場所で、白煙ありで撮りたいものです。
たしかに、DTはしばらく運転がなく、気になりますね。
同様、毎年夏に設定されていた集集線の蒸気運転がないのも。
イガグリ頭氏、元気なかあ(^o^)
冬にこの場所で、白煙ありで撮りたいものです。
たしかに、DTはしばらく運転がなく、気になりますね。
同様、毎年夏に設定されていた集集線の蒸気運転がないのも。
イガグリ頭氏、元気なかあ(^o^)